アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみたII 10
『ドラゴンクエスト』の挑戦の時と比べると、最初からケツが決まっているので、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の挑戦をサクサクと進めようかと思います。
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(Amazon)
さけかんはレベル15、トンヌラはレベル13、プリンはレベル8の状態で冒険をスタート。
前回はルプガナに到着して船をゲットしたモノの、海に出てすぐにレベルアップしてしまったため、再びムーンペタでふっかつのじゅもんを聞くことになってしまっていました。
さて、今度こそ海に旅立ち、いろいろな場所に冒険をしに行かなくては……。
まずは、ルプガナとムーンペタをつなぐ経路に存在する島に行きましょうか。
とある島の祠に入るとロトのしるしを求められ、当然ながら持っていないので立ち去りました。
続いて、1つの塔がある島を見つけたので、塔に入ってみるも、ゴーゴンヘッドのパーティにぶつかると、戦闘が長引くだけでなかなか倒せません。
ここはまだ自分には早いのかな、と思って一度撤退。
再び、とある島の探索をすると、意外とあっさりとトンヌラが死に、改めて撤退。
しかし、ここで逃げていてはいけません。
この島を攻略していかないと……。
というわけで、陸地に上がったらすぐに城に入れるポイントを探して、ラダトームに突入。
ついに、正式にアレフガルドに帰ってきましたよ。
とは言っても、アレフガルドは以前の『ドラゴンクエスト』とはだいぶ変化しています。
何よりも激しく変化したのはラダトームの城とラダトームの町の位置関係が逆になっていること。
『ドラゴンクエスト』では城と町が離れていたモノをマップサイズが縮小される中で合併されているのはわかるのですが、『ドラゴンクエスト』では左にあった城が今回のマップでは右側に存在し、いろいろと違和感を持ってしまいます。
しかし、そんなことはどうでもいいので、ラダトームの町で調査を始めます。
MPを回復してくれる不思議な光を放ってくれるおじさんは今回も存在しました。
これでしばらくは宿代はいりません。
教会でふっかつのじゅもんを聞くことができ、王様が雲隠れしていることが判明。
ルプガナの商人が沈んだ財宝のことを知っているようですね。
財宝を積んだ船が北の沖の小さな浅瀬に乗り上げたらしいので、後で調べに行ってみましょう。
赤い扉を開くにはきんのカギが必要のようですよ。
宿屋は6ゴールドという格安価格。
ぶきやの2階的な場所に王様らしき人が存在しますが、赤い扉があるので先に進むことはできません。
あとは……ぶきやを確認したところ、こんな売り物がありました。
はがねのつるぎ 1500
おおかなづち 4000
まどうしのつえ 2500
みかわしのふく 1250
はがねのたて 2000
てつのかぶと 3150
現状だと、おおかなづちとてつのかぶとを調達すればこの町での目的は達成かな。
さけかんは装備できるだろうけど、トンヌラがどこまで装備できるかが問題かも。
とりあえず所持金が3441ゴールドあったので、さけかんにてつのかぶとを買ってあげました。
ちなみにトンヌラは装備できませんでした。
しばらくアレフガルドでお金稼ぎを繰り返しつつも、海を挟んだところにある竜王の城の存在が気になったため、城に入ってみると『ドラゴンクエスト』の頃よりもシンプルなマップになっていることを確認。
先へ先へと進んでいると、竜王のところにたどり着く前にレベルアップしてしまったため、ラダトームの城にとんぼ返り。
レベル17になるには経験値があと3878ポイント必要らしいです。
さげよ れあお しぱむぬ
のにり ねめろ けのにや
たせし ぺとそ ぱぺぱむ
ちぺぱ めぺら ないすそ
よほて じおあ て
PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、それまでには『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』はクリアしてしまおうと思っています。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)