「近道」なのか?「地下道」なのか?「とまりちか道」の謎!
2017.07.18 15:00
湯梨浜町大字園字稲干場のJR泊駅そばに、
謎の通路を発見しました!
(この記事は、シリーズ「街の文化遺産を探せ!」のひとつです。)
地下に降りて行く道であります((((;゜Д゜)))イザナギ?
「とまりちか道」と書いてあります。
「泊村」は現存しないのですが、「泊村」を消そうとして(?)、全然消せてないところが、イイ!
よく考えてたら、
「建設省」も現存しないのですが、消そうという努力もしていないところが、イイ!
降りてみますね。
自転車は押してとおりましょう!
秘密の通路っぽいです。
壁にチョークで色々書いてあります。
何の印なんだろう?
補修の準備?
おや?
燕の巣には、「巣」って書いてあります。
律儀ですね\( ̄0 ̄)/スバラシイ
トンネルの反対側に出ました。
泊の街中に出たようです。
国道9号線の下をくぐったようですね。
山陰自動車道が開通する前の、9号線の交通量が多かった頃は、必要不可欠な通路だったのでしょう\(^_^)/
山陰自動車道が出来て、国道9号線の交通量が減った現在でも、特にお子さんやお年寄りには大切な道だと思います\(^^)/
ところで、「とまりちか道」の「ちか道」とは「近道」でしょうか?「地下道」でしょうか?
まあ、さっと通れるという意味では近道でもあり、地下を通るという意味では地下道でもあるわけですがね。
泊駅のそばに手がかりがありました。
おそらく、「地下道」の方が正解ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
でも読みとしては「ちかみち」の方が雰囲気に合ってる気がします。
地域の皆様にとって、大切な道だと思いますので、しっかり補修してもらって長く使い続けられるとよいですね。
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。