Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

つまみ細工を楽しもう! ゆきやこんこです

おばあちゃんと買い物へ

2016.11.10 03:24

近所のスーパーに行こうと家をでたところで、買い物カートを押しているおばあちゃんに

「(スーパー)○○はこの先ですか?」

と聞かれたので

「私もちょうど行くところですから一緒に行きましょう。」

と答えると

「こんなばばと行くと日が暮れるからいいですよ。」

と。でも、ほんの5分の道、ご一緒しましたよ。

隣町に住む75歳のおばあちゃん、もう他のスーパーに行って来たけど、気に入った

お弁当が無かったから、普段行かないこっちのスーパーまで足を延ばしたそうです。

すごいなあ、ぐるっと回ったら3キロくらいになるのに。私なら車で移動の距離。

おばあちゃんのスピードに合わせて10分くらい、楽しくおしゃべりしながら歩きました。

一昨年、去年とひざの手術をしたとか、このカートはお嫁さんが買ってくれたとか。。。。



実家の母が来月79歳になります。

もう何年も年に1回お盆にしか会っていないのですが、今年は行かなかったので

1年以上会っていません。

去年帰った時、カートを押しながら歩く姿を見て、キュンとなりました。

歳をとったなあ・・・・と。

農家なので、足腰は強いと思っていましたが、やはり衰えて行くものですね。


薄情と思われるかもしれませんが、長生きして欲しいとは思っていません。

とにかく、楽しい日々を送って欲しいです。

美味しい物を食べたとか、誰だれさんとお茶しておしゃべりして楽しかったとか。

千葉に出てきて、家族・家を持って、両親のもしもの時は何も出来ないかも、その時に

立ち会えないかも、と覚悟しています。

私に出来るのは、ただ、日々楽しく、穏やかに過ごして欲しいと願うだけです。



おばあちゃんと別れて、そんなことを思いました。