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(一応)3Dタップアクション「Ruins Run」製作記1

2017.06.27 10:47

今作からは制作過程をチラ見せしながらやってこうかなーなんて思ってます。まあ備忘録にもなるし。

今回はレーザーキーパーをApp Store審査に提出した次の朝に何作ろうかなーと考えていて、Unity3Dの扱いを軽いゲームで少しやっておきたいなと思ったので、今まで作ろうと計画していたものをすべて保留にして簡単な3Dタップアクションを作ることにしました。

超単純操作である程度の深みが出せるといいなと思い考えた仕様


●常に走りっぱなし

●タップでジャンプ

●ジャンプ中にタップで攻撃

●前にいる敵を倒すか飛び越えるかしながら進む

ベースはこれでいって、自分のオリジナリティを出すには…


●後ろからも敵が来るので、ジャンプ中スワイプで後ろに攻撃しなければならない

●飛び道具持ちの敵がいるので、走行中に盾で防がなければならない(ジャンプ中は無防備)

気をつけるべき箇所を画面の一点のみにしない(前も後ろも見せる)ということと

ジャンプしないことのメリットを出す(盾が出せる)つまりジャンプしまくればいいってもんじゃないという設定にできたので、ゲーム性的にもこれでよし、かな。


とりあえずキャラクター素材を探してみましょう。

無料で低等身な可愛いのがあればいいね。

あった。

敵のスライムもこれ使っちゃうことにしよう。

盾は持ってないので別のアセットでカトゥーンテイストなものを…

これかな?

とりあえず盾をキャラにくっつけてみます。

顔にめり込んじゃってるけど我慢ね…笑

最初アニメーション再生したときに盾が腕についてこなかったんですが、うっかりRootの子オブジェクトにしてたからだったので、ちゃんと腕の子オブジェクトにすればついてきますよっと。

うん、いいじゃんいいじゃん。似合ってる。めり込んでっけど。

ただし勿論キャラのアセットに盾を構えるアニメーションがついてないので、自分でアニメーションを加えないといけない。

ただこの通り関節少なめなのでどうにかなるかなあ。(おもったより多かったとは言わないでおく)

と、ここで事件発生。

アニメーションを直にキャラクターオブジェクトに貼るとアニメが再生できるけど、アセットについてるアニメーションコントローラーをつけてアニメーションを設定しても動きません。

てかアバターがねえよ。どうすんだよこれ。

とりあえず自分でほしいアニメーションは自分で作るか…骨折れるぞこれ…トホホ…