湿気にやられちまう
どうもこんにちは。
ケアルタイムの村上です。
今日は【しっけ】のお話
そう
私の好物、第13位くらいの
牛乳でしっけた、しみしみコーンフレークの話
ではなくて、
【髪の毛は水呼吸してるって話です。】
髪の毛は死んだ細胞なのに、呼吸してるって???
そう。死んでるけど、動いてるんです。
ゾンビでしょうか。
経験あるはずです。
朝バッチリセットでも、時間がたつと・・・「あれれ?」
湿気が多い日は髪の毛がウネウネ!!
それ水呼吸のせいです。
(水呼吸っていう言葉はありません。造語ですよ。)
髪の毛の中にはいくつか結合があります。
シスチン結合・イオン結合・水素結合
その中のひとつ【水素結合】
うぃき
水素結合(すいそけつごう、英: hydrogen bond)は、電気陰性度が大きな原子(陰性原子)に共有結合で結びついた水素原子が、近傍に位置した窒素、酸素、硫黄、フッ素、π電子系などの孤立電子対とつくる非共有結合性の引力的相互作用である。水素結合には、異なる分子の間に働くもの(分子間力)と単一の分子の異なる部位の間(分子内)に働くものがある。
水素結合はもっぱら、陰性原子上で電気的に弱い陽性 (δ+) を帯びた水素が周囲の電気的に陰性な原子との間に引き起こす静電的な力として説明されることが多い。つまり、双極子相互作用のうち、特別強いもの、として考えることもできる。ただし水素結合はイオン結合のような無指向性の相互作用ではなく、水素・非共有電子対の相対配置にも依存する相互作用であるため、水素イオン(プロトン)の「キャッチボール」と表現されることもある。
典型的な水素結合 (5 〜 30 kJ/mole) は、ファンデルワールス力より10倍程度強いが、共有結合やイオン結合よりはるかに弱い。水素結合は水などの無機物においても、DNAなどの有機物においても働く。水素結合は水の性質、たとえば相変化などの熱的性質、あるいは水と他の物質との親和性などにおいて重要な役割を担っている。
( ^ω^)・・・
目をすべらせて~
簡単に言うと
ちっさくて弱い結合ですなw
ですが、髪の毛の中には一番多くある結合です。
水に濡れると切れて、乾くと引っ付きます。
綺麗にブローすると他の結合を抑えて、その形に固定されるほど多い結合です。
この【水素結合】の影響で、寝ぐせが付いたり、湿気で癖がでたり、広がったりするんです。
髪の毛はキューティクルの隙間を通して大気中の水分を取り込んだり、放出したりしています。
水を呼吸しているような感じ。
で
水を取り込んで結合がきれ~他の結合で形成された髪の形が現れてきます。
ばっちりスタイリングしてても崩れたり、癖毛がでてきたりするわけです。
湿度が多い日は髪の中の水素結合がたくさん切れ、癖毛がでやすくなりますし、パーマもよくでますw
対処法は?
ずばり!
呼吸を止めたらいいんですよ。
息を止めてもだめですよ。
湿度が高かった、先日のお客様
湿気にやられちまってます・・・
で呼吸をとめたら~
ずいぶん違うでしょ?
呼吸をとめて乾かしただけです。
乾かしてからドライカットしましたので、それなりに時間は経過しています。
何をしたかって?
シリコーンオイルを付けて乾かしただけです。
キューティクルの表面に被膜ができ呼吸がとまります。
でもね。
とてもとても大事な事を言います。
呼吸を止めるのは1日だけにしてね。
死んじまう。
あ
もともと死んでるから・・・・
髪の毛がミイラになっちまう。
その日のシャンプーで洗い流し、リセットできるくらいのシリコーンがいいんですよ。
経験あるんではないでしょうか?
美容室でトリートメントすると、しばらく癖毛が収まってる。
それ髪の呼吸が止まっているんです。
何日もねwww
ちなみに私の好物、
第1位は、ハンバーーーーーグ!!
2位はびわ・いちじくかな