Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

☆冬のホームケアのポイント☆

2012.11.17 00:35

 


引き続き、冬のケアについてお話したいと思います!


前回の冬になるとどうなるかという点と3つのポイントはご理解いただけたでしょうか?


そんなところでシャンプーからドライまでの押さえておきたいポイントについてお話したいと思います。


ホームケアでのポイント♪


1.シャンプー


・乾燥が気になる冬には頭皮がスッキリ洗えるシャンプーを!


普段耳にするシリコン入りシャンプー。これは泡立ちをよくするために刺激性の高い界面活性剤が配合されています。シリコン配合により「地肌がスッキリ洗えていない・・・」「根元がベタついて重たい」ということ、さらに刺激性の高い界面活性剤の配合により「頭皮の荒れ」に繋がることもあります・・・。頭皮の状態に合わせてシャンプーを使っていくことが冬の乾燥にも対応できるということですね。


・まずはしっかりすすぐことから。


地肌がじんわり温まるくらいが目安です。十分にすすぐことで汗やヨゴレの大半が落ち、シャンプーの泡立ちが良くなります。すすぐ前にブラッシングすることで髪の絡まりも防ぐことができます。


・泡で地肌を洗うイメージで。


しっかり泡立てたたっぷりのクリーミーな泡で地肌全体を指の腹を使ってマッサージするように洗います。髪の汚れは泡が髪に行き渡れば十分に落ちます。すすぎは流し残しがないように!


2.ヘアトリートメント


・痛みの気になる毛先から


髪の水気をきって、痛みの気になる毛先から付け髪全体に馴染ませます。すすぎはヌルつきがなくなるまでしっかりと。地肌もきちんと流します。


3.ドライ


乾かすまえにドライヤーの熱を必要以上に受けないように、タオルでしっかりと水分を取りましょう。水分はゴシゴシ擦らず、優しくたたんでたたくようにとるのがポイント☆洗い流さないトリートメントも塗布します。保湿力が高いタイプがお勧めです☆


・ドライヤーは根元から


傷んだ毛先は乾きやすく、部分的に風を当て続けると熱ダメージや乾燥の原因に・・・適度な距離(15~20cm)をとって流したい方向に逆らってドライヤーの風を当てながら髪をかき上げるように根元から指を入れドライします。


流れる前髪を作りたい場合は、まず流したい方向とは逆に流しながら乾かします。根元がある程度乾いたら今度は流したい方向に乾かすと自然に流れます!すごい直毛で流れない!なんて方は少し工夫は必要ですが、簡単にパーマをかけたような前髪を作ることができます!これを知りたい方はぜひスタッフまで!


4.地肌ケアも習慣に!
美しい髪の土台となる大切な地肌。スキンケアと同じように洗いたての清潔な地肌にたっぷりと潤いと栄養を与えましょう。そのため地肌用のトリートメントを普段のケアに取り入れることもポイントです。

このような要点に注意すればきっと冬の髪の毛の悩みを解決できます!
ドライの仕方はかなり難しく感じるかもしれませんが慣れてしまえば簡単ですよ☆