夏の紫外線に潜む薄毛のリスク
2015.08.10 01:01
毎日暑いですね!熱波が続いてます。こんにちわ小泉です!
夏といえばアウトドア、キャンプ、海など外に出る機会が多くなると思います。
そこで注意しなくてはいけないのが紫外線!!
甘く考えてたらいけません紫外線には薄毛のリスクがあるので要注意です!
お肌にもしみ、シワ、たるみ、くすみなどたくさんの肌トラブルを招く原因になります。
なにより頭皮に悪影響なのです。
頭頂部は太陽に近い分、顔の2~3倍の紫外線を受けています。
紫外線の影響で毛母細胞を損傷してしまいます、毛母細胞が働かなくなり抜け毛の原因になりやがて薄毛になってしまいます。
更に頭皮の皮脂を酸化させてしまいます。酸化した皮脂がふえるとフケの原因や、脂漏性皮膚炎にもなったりします。
浴びすぎると頭皮が乾燥し水分不足の状態になると抜け毛が増え、発毛、育毛を阻害します。
紫外線を防ぐ3つのポイント
1.一番手っ取り早く防げるのは「帽子」です
熱中症の予防にもなります。
2.分け目をかえる
右と左をぎゃくにしたり、オールバックにしたり毎日少しづつ変えたり
3.頭皮用のヘアスプレーをつける
体にも頭皮にも使える物もあります、ミラーでもミーファというアイテムを常に常備しています
ただし長時間の帽子のかぶりすぎもNGです。
蒸れて細菌が繁殖しやすくなるので注意です、通気性のいいものや定期的にとりましょう。
サイズのきつい防止もNGです血行が悪くなり抜け毛の原因になります。
そして紫外線を浴びたあとはしっかり保湿ケアをお忘れなく!
これからまだまだ紫外線の影響ありますのでしっかり予防対策をして夏を乗り切りましょう!!