知られざる納豆の美容パワー
お久しぶりです小泉です。
プーケット野良犬事件からもう一ヶ月ぐらいたとうとしています。
おかげさまで傷もよくなり、走れるようにもなり、心の傷もだいぶ癒えました。
ご心配おかけしました、安心してください小泉は元気でやってます。
こちら、ねば〜る君、茨城県名産の納豆をモチーフにした茨城県非公認の マスコットキャラクター。
さてここで納豆の知られざる美容パワーについてなんですが、ほんとすごいんです
納豆に含まれる「ポリグルタミン酸」はヒアルロン酸の10倍の保水力があります。
納豆に含まれる「ポリアミン」実はコラーゲンやヒアルロン酸よりもアンチエイジングパワーを発揮してくれるんです。
納豆にはビタミンB6とビタミンB2が多く含まれています。べたつきや吹き出物も防いでくれるので、オイリー肌で悩んでる人に特にオススメです。
納豆だけに含まれる成分「ナットウキナーゼ」には血栓予防、つまり血液サラサラ効果があります。
納豆には便通をよくして腸内環境を整えてくれます。
納豆に含まれる「大豆イソフラボン」女性ホルモンの低下やホルモンバランスの乱れが原因の不調を軽減したり、乳がんを予防する作用もあります。
すばらしい!さらに効果的な食べ方があります。
就寝中というのは筋肉が動かないので血液が固まりやすい状況にあります。そこで夕食に納豆を食べておくと、ナットウキナーゼによる血液サラサラ効果によって血栓予防してくれます。
ナットウキナーゼは熱に弱いので、火を通さずそのまま食べるのがおススメです。
アンチエイジングに重要なポリアミンですが、これはタレに含まれる塩分によって増えるのが邪魔されるんだとか。なのでかき混ぜた後にかけましょう。
ポリアミンというのは、ひきわりを製造する工程で流出してしまうらしいです。どうしてもひきわりが食べたい場合は自分で包丁でたたいて作るのが良いそうです。
納豆というのはパックの中でも発酵が進んでいます。発酵が進むと納豆に含まれているポリアミンやビタミンKなどの栄養素がどんどん増えるんです。
そしてなんと薄毛の予防にもなります。
カプサイシンとイソフラボンの同時摂取が効果あります。
納豆とキムチを一日2回食べ続けた人の中には、なんと約1ヶ月ほどで抜け毛の量が目に見えて減少したという人がいるようです。
小泉も最近実践しています。
毎日夜に食べて美味しく健康になりましょう!
では!!