楽しいです!「道の駅 琴の浦」を探検!
平日の午後、琴浦町別所の「道の駅 琴の浦」さんにお邪魔しました。
皆様ご存知の通りに、もともとこの場所は、2011年から山陰自動車道の「琴浦パーキングエリア」でした。
そしてPAの中に「物産館ことうら」がある、という形でした。
その「琴浦パーキングエリア」を、地域に人を呼び込むことを目的に再整備したのが、「道の駅 琴の浦」なのです。
具体的には、「琴浦パーキングエリア」と「物産館ことうら」を一体化して、「道路・観光情報棟」を新築し、駐車場を拡張したようです。
「道の駅 琴の浦」としてのオープンは2017年4月29日。
「琴の浦」の由来ですが、
天照大神が国譲りのために派遣した言問(こととい)の使いが、天より降り立った場所であるとの伝承から、付近の海岸一帯が「言問ノ浦」→「言ノ浦」→「琴ノ浦」と呼ばれた*と言われています。
さらに、「琴ノ浦」⇒「琴浦(町名かつパーキングエリア名)」⇒「琴の浦(道の駅の名前)」と少し昔に戻っているのが、一周回った感じでおもしろいです。
*諸説あります。
そもそも、「道の駅」とは国土交通省が定めた、駐車場・休憩施設・地域振興施設が一体となった道路施設のことであり、
24時間利用可能な一定数以上の駐車スペース、トイレ、24時間利用可能な電話、情報提供施設を備えた施設であることが登録の条件となっているようです。
これが、「道の駅化」のキモである、情報提供施設「道路・観光情報棟」です。
入ってみました!
道路情報だけでなく、町内の塩谷定好写真記念館や大山乳業の工場見学などの観光情報、さらに移住定住情報の発信もしているらしいです!
のんきー達が入った時、下の画面左上の大型モニターに、いきなり「老いるショック」と手書したフリップを持った漫画家のみうらじゃん氏が大映しになっており、脱力しました(´Д`)
出来たてでキレイで立派です。
観光案内の職員さんもいらっしゃいました。
お客さんに、「道の駅 ポート赤碕」と近すぎるんじゃないかとの質問されて苦笑しておられました(^_^;)))
これから本格的に情報発信されていくのだと思います。
お隣のよしみで倉吉のこともよろしくお願いいたします!
こちらは、「物産館 ことうら」(以前からある施設です)。
平日なので、お客さん多くはないです。
色々お店があります。
西側から、
焼きそばのお店です。
焼きそばずきののんきーは、常に焼きそばが食べたい(σ≧▽≦)σです。
そのお隣は、赤碕町漁協の…
活魚・鮮魚直売センターです。
お魚がたくさんいます!
でかいスズキがうまそうでした(* ̄∇ ̄)ノ
こちらは、赤碕町漁協直営のお食事処です
お魚料理うまそうですヽ( ̄▽ ̄)ノ
こちらは、食事がとれる休憩スペース。
皆さんのんびり休憩しています。
そして、こちらは蒲鉾屋さんが手掛ける、うどん・そば・ラーメン・カレー・定食類が頂けるお店。
あごカツカレーもあります(ノ´∀`*)ウマソウ
様々な名産物のお店です。
かなりの品揃えです。
「ふろしきまんじゅう」もあります。
見てるだけで楽しいです。
お酒の並びも素晴らしいです。
のんきー憧れの超高級日本酒である「鷹勇 坂本」もありました\( ̄0 ̄)/
誰かのんきーに飲ませてください!
こちらは、JAの農作物直売店です。
新鮮な野菜たちがたくさんあります。
地元のパンもうまそうです(*´ω`*)
新しくて立派でキレイな施設でした。
楽しい探検でしたよ。
町の元気の源になるといいですね!
にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。
励みになりますので、ぽちっとお願いします。