Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

薬剤師になって思うこと

2017.07.02 07:57

 まず私が薬剤師になって思ったことが色々とあるのでそれについて記事を書こうと思います。

ひとことでいうと、、、、、、

 薬剤師はもっと活躍の場があるはず


ですね。

 薬剤師は医師と同じく6年の歳月をかけ学びにもかかわらず、ほとんどの薬剤師は医師の処方どうりに薬を出し、薬の説明をすることを仕事としていると思います。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか??


 海外の薬剤師は医師に処方を提案したり、リフィル処方箋を実現されていますよね?それに比べて日本はどうでしょう?リフィル処方箋の案がでても医師会に反対され、薬剤師の職域はなかなか広くなっていきません。。薬剤師がどこまでできるのか何をできるのかという議論はよくネットでも見ますよね


、、、ということを考えつつ仕事をしていたら今に至り、とうとう医学部に再受験する決心をしていましたついこのごろです笑

薬剤師の知識を生かし医学を学びたいと思っているのでよろしくです(・。・)