第8回 他人にやってもらうっていう発想
セバスチャン
ペースがつかめたかと思ったら、10日くらい開いてしまった理恵先生の相談室であります。すみません。次の質問に進みたいと思います。
理恵先生
セバスチャンは他にもギャルソンをやったり、ジュエリー王子のツバメをやったりしているらしいじゃないの。忙しいわね。
セバスチャン
はぅぅ。そうですね、時にツバメのセバスチャンだったりしますが「ツバメ」に“年上の女の愛人になっている男”っていう意味があって戦慄したことがあります…。って、どうでも良いですね。質問に進みますね…。
理恵先生
はい、よろしくお願いします。
セバスチャン
はい、次の質問です…が……。はわわ…。
理恵先生
どうしたの?
セバスチャン
す、すみません。よく見たら質問者の方から「人に会う氣力がないのでキャンセルしたい」というメールが…。なんとまぁ…。
理恵先生
何かあったのかしらね?
セバスチャン
んー。特別、何かとは書いてないですが…。やっぱり、理恵先生の相談室で、女性特有の月経の話を、男性の私が一緒にしているということに何か嫌悪感があったりするのではないでしょうか…。うぅ。
理恵先生
そうね。でも、私の意図としてはね。女性特有の問題っていうのは、男性に理解されなかったり、理解できないことも多くて、本当に大変な想いをしている女性が多いのよ。だから、女性だけで話し合うんじゃなくて、あえて男性も交えて話すことで、男性目線からの意見をもらったり、男性への情報提供になるんじゃないかと思ってるのよ。セバスチャンはオカマかもしれないけど…。
セバスチャン
ほわわ。なんとも反応しづらいコメントですが、理恵先生の意図は理解してますよ。微妙な立ち位置ですが、しっかり役割を果たしたいと思います。…で。今回の相談ですが…。
理恵先生
ジメジメしたこの時期はね。具合が悪いわけでもないけど、人に会いたくなくなったり、氣持ちが落ち込んだりすることは、よくあるのよね。ごくまれにだけど、よもぎ蒸しもキャンセルになることもあるわよ。
セバスチャン
えー、そうなんですか。まさかの時期の問題…。それだと解決方法がないですよね。
理恵先生
もちろん、時期がいけないって言い出したらキリがないけれど、たとえば、運動不足がそういう症状につながっていくこともあるのよ。
セバスチャン
運動不足…。運動しないことが万病の元…みたいな風潮はありますよね。運動が苦手な私は切ないですが。
理恵先生
すごく端折って説明すると、単純に運動不足だと血行不良につながって、それが肩こりや頭痛につながっていくこともあるわけよね。
セバスチャン
あぁ、なるほど。でも、運動しなさいって言われても、なかなかできないですよね。
理恵先生
そう。なかなかできないから、自分じゃなくて、他人にやってもらうっていう発想も必要になってくるの。
セバスチャン
ん? 他人にやってもらう? 運動をですか? スポーツを見てるだけで良いんですかね??
理恵先生
そんなわけないでしょ…。
つづく…
当サロンでは、身近な人には打ち明けづらいお悩みについても、カウンセリングというカタチでお話しをお伺いしております。本当にこのままで良いのか不安に感じることも少なくないと思います。まずはお気軽にご相談くださいませ。