Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

TOKYO STARTUP GATEWAYにエントリーしてみた

2017.07.03 10:46

こんにちは。

友達からビジネスコンテストというものを教えてもらいまして、その中でもこんなイベントを紹介してもらいました。

これは夢物語でも具体性なくてもいいからこんな風に世の中変えてみたいって400字にまとめてエントリーしてみなYo!!みたいな内容のようです。


プレイベントにもひとつ参加してきたのですが、プレイベントでは歴代のセミファイナリストさんたちがパネリストとして対話形式の講演を行ってくださいました。その後フリートークの時間もとってくださったのですが、業界で括らず、「起業家」という枠組みで人が集まるので、本当にジャンルをとわず色んな人がいてとても興味深くおもしろかったです。


劇団の立ち上げというのは起業のようなものだと思ったりします。

もっといえば、役者になること自体、事業を立ち上げることと似たように思います。


ビジネス的な知識にまだ乏しいのでなんとも言えないのですが、そういう見方で勉強すると、また全然違う進化をすることができるんじゃないかなぁ、と思ったり。思ったり…(自信なさげ)


ちなみに400字の概要はこんな感じ。


『東京都内に劇団や役者はたくさんいる。その人たちの自分の世界を表現したい、人を楽しませたいという夢を叶えることがしてみたい。』


私の願いは演劇を広く普及すること。

そのためにまずたくさんの人に演劇がよいものだと知ってもらいたいと思いました。


そのためには、私が今から足りない知識や経験をコネコネして劇団立ち上げたり作品をつくるより、いま、まさに、いまのいままで頑張ってきた人達を応援、サポートしてブーストをかけて、夢を叶えるお手伝いをしたいと思ったのです。


例えば演カツ!みたいなイベントで仲間集めをする場を作ってみたりとか。


これを続けていくには、またクオリティをあげていくにはやっぱりボランティアでは限界があって…


このビジコンは、ミーティングや勉強会のようなこともやってらっしゃるので、そもそもビジネスとして成り立たせることは可能なのか?可能ならどうすれば成り立つのか?

サポート活動に関してもそうですが、劇団運営にもビジネスの考え方がいかせないか?


勉強できたらいいなと思っています。


うーーーん。

いや、できるかわかんないんですけどね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


最後に写真載せよう。

演カツの時のチラシコーナー。


いつか、チラシ品評会とかやってみたいなぁ。

チラシ展示して匿名で感想入れたりできて、その場でチケットも買えちゃうみたいなイベント。

需要あるかな。