Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

今後の公共事業で生き残る講師

2017.07.06 22:30

この先。

どんな講師が残っていくのだろうと考えてみました。

年齢とか現時点での総実績(登壇回数、信用、リピート回数、講師歴、出版数、キラーコンテンツ量、得意ジャンル×センス)では既存の講師に勝てない。

言ってもこちらは、まだまだ3年足らずのヒヨッコ講師です。

それ以外の部分で差別化を出していかなければいけない。


そう考えてふと思いました。

「集客力」ってどうかなと。


その講師だけでも一定数、集客できるようになれば、価値を発揮できるのでは?

もし開催側の広告予算が減ったり、そもそも少人数開催で広告費用が少ない場合。

しっかりと集客ができる、あるいは集客の仕掛けが作れる講師になったら?


結局のところ、いくらテレビに出ようがPV数の多い記事をもっていようが、

受講者にとって価値があると思ってもらわないとセミナーに足を運んでもらえません。


だから、そういう実績をきちんと出すのは大切にしつつ、

セミナーに参加するメリット・価値を提示することが大事だと思いました。

わざわざセミナーに参加したくなるような仕掛けです。

「どんな講師」<「どんなメリット」です。


そこで、今回ある実験をしてみました。

ピンチヒッターで頼まれた埼玉で行う合同面接会での特別セミナー。

それは、セミナー内容をキャッチコピーで伝えてみることにしました。

ただのセミナー内容告知ではなく、相手が知りたいと思えるようなコピー。

ターゲットイメージ。

「40歳、男性。既婚。

コミュニケーションは苦手ではないけど、自分からアピールするのは苦手。

面接は久しくやっていないが、あまりいい経験がない。

でもせっかく転職するチャンスだし、せっかくなら良い企業を見つけたい。

でも年齢も結構いってるしなぁ」


そして、考えたキャッチがこちら。

ボツ分も含めて書きます。


タイトル

「面接が久しぶりでも内定率が3倍になる50分」


・自己紹介とは◯◯を出すこと

・面接官にナメられず、むしろ一瞬で虜にする方法

・年下の面接官!用意していた内容が真っ白!想定外の状況で持ち直すテクニック

・残業は?年間休日は?聞きにくい福利厚生をスマートに聞く質問術

・完璧すぎる志望動機が不作用につながる理由(ボツ)

・年齢が高いからこそ有利になる裏技

・面接官が最初に見る部分はここ(ボツ)

・面接が失敗になる最も多い理由は◯◯

・なぜ口下手な人ほど面接官の心を掴みやすいのか(ボツ)


今のところ、50名定員でもうすぐ満席というところ。

開催1週間前と考えればまずまずの成果を上げています。

もちろん、集客自体は開催企業も実施しています。

おそらくキャッチコピーだけの効果ではありません。


ただし、この合同面接会。

参加するのに手続きは必要はありません。

誰でもドタ参加できるイベントです。

想定参加人数は200名。

合同面接会自体は、です。


セミナーに参加希望の方のみ、別フォームから登録する形式をとっています。

つまり、ただ面接会に参加するだけであれば、面倒な事前登録は不要です。

わざわざ個人情報を書き込んで申し込む必要もないわけです。


今、満席近いセミナー参加者は、面倒な手続きをして参加表明しています。

これはある種、仕掛けが発動している状態なはずです。

参加メリットが伝わっている状態なはずです。

ちなみに、Googleアナリティクスを分析すると、

特別セミナー参加申し込み解禁日から僕自身のHP訪問者が増えていました。


さらにこの特別セミナー。

僕は事前に自分のSNSやブログ、メルマガでもあえて告知しませんでした。

一般的な方に対して実験反応が見たかったからです。

唯一実施したのは、youtube動画にセミナー登録ページリンクをつけたくらいです。

50名中40名近くなったので、最近SNSにやっとアップしました。

※ちなみに全然集客できなかったら、自分で広告打とうと考えていました。(汗)


集客の仕組みを考えて実現していく講師。しかも登壇料込みで。

面白そうなので、ここをもう少し研究していこうと思います。


あなたの差別化はなんですか?



全然関係ないですが。

最近は、電子書籍出版を試みています。

現在、タイトルに関するご意見をアンケートで承っています。

匿名で10秒で終わるので、良かったらお願いします!