チャクラ活性呼吸法
ホーム
①靈氣に繋がり 腹式呼吸で心身ともにリラックスします。
②吸う息とともに靈氣の白い光が百会から流れ込み、全身の細胞の一つ一つを潤し、全身に溢れるのを感じます。吐く息とともに体内の緊張や、ネガティブな思いが、すべて体外に放出されるのを感じます。しばらくこの呼吸を繰り返します。
③7つのチャクラのイメージをしながら1,4,7の呼吸法を行います。(基本呼吸法) (1)吸う息とともに靈氣エネルギーを尾骨から入りハートチャクラに満たし、吐く息でハートチャクラから周囲に拡散します。 (2)吸う息でハートチャクラを満たし吐く息で百会から外に出します。 (3)百会から吸って、ハートを満たし、吐く息でハートから外に放出します。 (4)ハートから吸って 吐く息で基底部から放出します。 (1)から(4)を一回と数え、三回行います。
④基本呼吸法と同じ要領で「1,2,7」「 1,3,7 」「1,5,7 」「1,6,7 」の呼吸法を行い最後に基本呼吸法「1,4,7」で終わります。
【各チャクラで「オー」の音を響かせます。】
背骨が一本の帯の様なイメージで全体を振動させます。 チャクラの上に軽く手を置き、「オー」の音を響かせます。息が苦しくなったら息継ぎをして続けます。息継ぎは2度。三度目は伸ばし切ります。
①目の前にローソクの炎をイメージして均等に息を吐き出します。
②次の周は他の人と響きを 合わせあいながら (頭頂は薬指を軽く触れて発声する)
【チャクラの倍音声明 】
≪倍音声明の母音の持つ波動方向と意味≫
~~各チャクラに対応する音と出し方そして解説を記します。
第7チャクラ 「N」 天の中心に向って真上に(理想・自己成長)創造の中心 「N」の音は頭頂に音を響かせながら、天の中心に意識を向け個的意識を超えて宇宙意識とつながるように 上へ上へと声を出します。 インスピレーションを受け取る能力を育みます。
第6チャクラ 「い」 前に突き出す(主張・貫く)思考の中心
「い」の音は眉間の中央に音を響かせながら自己の存在感を前に押し出すように意識を向け、まっすぐ前に貫くように声を出します。
主体性を持った思考力が育まれます。
第5チャクラ 「え」 横に広がる(つながり・広がり)表現の中心
「え」の音はのどの中央に音を響かせながら 他者や万物との横のつながりに意識を向けて 横に広げるように声を出します。
自然な表現力が育まれます。
第4チャクラ 「あ」 前方に投げかける(希望・成長)感情の中心
「あ」の音は胸部中央に音を響かせながら、内にある希望と成長への願いに焦点付けし 前方に投げかけるように声を出します。
豊かな感情が育まれます。
第3チャクラ 「お」 すべてを包み込むように(命のパワー)情動の中心
「お」の音はみぞおちに音を響かせながら、内に秘められた生命エネルギー(太陽神経叢)に意識を向け 全てを包み込むように回転させて声を出します。
生命エネルギーを高めます。
第2チャクラ 「う」 中心に向って中に中に(源・大いなる自己)存在の中心
「う」の音は下腹部中心に音を響かせ、自己の存在の源、つまり無限の愛
へ意識を向け中に中にと中心点に向かっていくように声を出します。
自己の存在の根源とつながります。
第1チャクラ 「M」 大地の中心に向って真下へ(グランディング)根本エネルギーの中心
「M」の音は尾骨に音を響かせながら大地の中心に意識を向け、大地と溶け合うように下へ下へと声を出します。
グランディング能力が育まれます。