35才、BMXをはじめる。
さて、トムトムマン、Blog開設から5日目?となりました。今のところ奇跡的に?Blogの更新が続いてますね。毎日の更新予定はありませんが、コツコツやっていきます。
(トムトムマン?、お前誰よ、って思う方はこちらへ http://2tomman.net/posts/2616645 ※しばらくこのリンクは貼らせてもらいます)
御歳35となります私、トムトムマンは、BMXをはじめようと思います。
こちらもBlogと同じく完全な見切り発車で、勢いであります。
(写真右が私で、左が菊池哲太郎くんです。)
さて、昨日は、FITTING FESというイベントをYBPにて開催していたわけですけれども、そのイベントで、今後、YBPで不定期に出現予定のYBP CAMP CAFEをスタートしてみました。本日、日曜日(9日)も2日目の開催しています。
大自然の中で飲むコーヒーは、最高ですよ。今回はまずはお試しということで、無料でご提供。限定で100杯までです。本日、急ではありますが、もしご都合のつく方は飲みに来てくださいね。再度、本日(9日)も2日目の開催しています。
さて、話を戻しまして、、
35才となります私、トムトムマン、BMXをはじめようと思います。
こちらも、このBlogと同じく、見切り発車です。
コーチ役は、元BMXトップライダーの菊池哲太郎くんにお願いしちゃいました。立候補してくれて嬉しいっす。
さて、35才、BMXをはじめる。と題した通り、BMXをはじめようと思いますが、これはYBP PROJECTのオフィシャル企画ではなく、、
プライベートで行きたい(って言っても、実際のところYBPでやる以上は、立場的にも、完全にプライベートとの切り分けって難しいでしょうけれど..)
この35才っていうのは、YBP PROJECTの他の2人の理事(栗瀬・継松)はそこまで強く意識してないかもしれませんが、たまたま私を含めた理事3名とも現在35才で揃ってます。
詳しくは『栗瀬 → 5月で35才になった』『継松 → 次の9月で36才』『トムトムマン(今月これから36才)』です。
ということで、このちょうど揃った35才という年齢を、あえて意識してみた、というのもありますし、35才って、いわゆる一般的には「おじさん」って言われはじめるくらい?の年齢ですよね。(そのおじさんって何歳からというのは、個人感覚に差があるとは思いますが..)
ですので、BMXという、雰囲気 若め?なスポーツにあやかって、自分のおじさん化に逆らってみたいと思うわけです。だって若々しいって思われていたいですよね。同世代のみなさま、私と一緒にBMXどうでしょう?(ここはちょっと営業してます。すみません。でも一緒にはじめる おじさん世代の仲間が欲しい。これは本音。)
で、せっかく私は、YBP PROJECTのメンバーなら、CLUB YBPのコーチでもありYBP PROJECTの代表 栗瀬裕太やライダースタッフである大霜優馬に、どうしてコーチをお願いしないの?(せっかくの環境を利用しようよ:場合によっては、職権乱用できるっしょ?)と言われそうですが、
もし、YBP PROJECTのメンバーである彼ら(栗瀬裕太 or 大霜優馬)にガチでコーチをお願いしてしまった場合、もしも、もしもですが、私のBMXの上達が見られなくなった場合は、CLUB YBPのブランドに傷がついてしまいます(よね?)
ですので、そのプレッシャーから逃れたいために、あえて逃げ道を作って、自分のペースでBMXを楽しもうというお話です(完全に腰抜けだな..)
で、たまたまその場に居た菊池哲太郎くんにレクチャーをお願いしてしまったワケであります。(本人からもコーチ役の立候補をもらってます。嬉しいです。)
さて、前置きが長くなりましたが、これからBMX上達できるのか。
今のトムトムマンのBMXのレベルは、基礎技術であるプッシュっていうのがちょっと出来るくらい。
このBlogでも何度か登場してますが、こちらのリンクを貼ります。今年の5月の映像。
プッシュは出来ているように写ります。これが今のレベル。
(プッシュとはペダルを漕がずに前進するBMXの基礎技術です)
BMX初級中の初級で、まったく飛べません。
ただ、YBP PROJECTの仕事柄、上手な選手のBMXのライディング映像を何度も見ていて、それと比べると、自分のライディング中の動きがなんだか硬い。重そう。
プッシュは出来ているけれども、うまい選手と比べると、何か動きが硬いなって感じていたのですよね。
そこで、菊池哲太郎くんのレクチャーを受けまして・・・
指摘されて原因が分かりました。
腕です。腕を使い過ぎ。腕で自転車(ハンドル)を前に押しちゃってるんですよね。
極端にいえば、腕立てしてる?
分かりやすく教えてくれる、菊池哲太郎先生。
さすが元トップライダーそして、全日本BMX連盟公認インストラクター。いいのかな、こんないい先生についてもらって。(結局、トムトムマンは、職権乱用してるんじゃないか?)
話を戻しまして、、
菊池哲太郎先生のアドバイスにより、ライディング中の、プッシュの瞬間は、ブランコで前に動き出したタイミングに加重するみたいに、腕じゃなくって、下方向に下半身で体重をかけた方が良い。という指摘を受けました。
そこで、もう一回、この春に乗った自分のライディング中のもの貼ります。
確かに、腕を使って、自転車(ハンドル)を押してますよね。それが硬さの原因。なるほど。
そこで、菊池哲太郎コーチから、指摘を受けた後の、今日のこのライディング!貼ります。
前の動画に比べて、本日の動画は、腕の”力み”が抜けて、下半身に体重をかけられており、滑らかに加速出来ているように見えます。
どうでしょうか。BMXが上手な方々、前の5月私の映像と比較してみていかがでしょうか?
そして、少し改善された後の、菊池哲太郎コーチのチェックを受けながらの走行。
褒められて、むっちゃ嬉しそう。
えーと、私、褒められて伸びる(調子に乗る)35才です。
そんなワケで、35才、BMXをはじめてみようと思います。
ちなみに、BMXでの目標は、あえて立てず、まずは見切り発車。まずはじめることを優先してやってみようと思います。
関連記事
http://2tomman.net/posts/2617321