#福山隆夫 #任侠ヘルパー #弱きを助け強きを挫く
「毎日新聞」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。
感謝です。
福山隆夫さん=警視庁捜査1課長に就任した
2021/2/16 東京朝刊
福山隆夫(ふくやま・たかお)さん(54)
「弱きを助け、悪をくじく。必ず成果をあげる」。
首都警察で凶悪事件に立ち向かう捜査1課のトップに立つ就任記者会見で強い決意を語った。
刑事になったのは25歳の時。
小岩署の盗犯係として、盗品が出回っていないかを調べるため非番の日も質屋に足を運び続けた。
13年後、念願だった捜査1課に警部として初めて加わった。
連続強盗事件を担当すると、
警察学校を出たばかりの
若手捜査員のパソコンを使う能力を
見込み、
事件が起きた日時や場所、
天気を分析させた。
次の現場を予測するためだ。
以降は有料記事
続いて「はらやんの映画徒然草」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。
感謝です。
「任侠ヘルパー」 弱きを助け強きを挫く
2012/12/06
テレビでドラマシリーズがあったようですが、例によって未見です。
「任侠ヘルパー」、「極道」と「介護」とまったく馴染みのないように感じましたが、観てみると意外と現代の課題というものを突いているように思いました。
言うまでもなく「介護」というのは現代の日本において課題の一つです。
超高齢化社会と言われており、高齢者が人口にしめる割合も大きくなっていて、そしてまた少子化も続いているわけで、子供が親を面倒をみることも厳しくなっている状況です。
行政の支援があればいいのですが、政治課題にもなっているように財政は国も地方も火の車であり、十分な支援が得られないということもあります。
福祉サービス充実のために消費税導入ということになりますが、それはそれで年金生活者の家計にダメージになるわけでこのあたりのバランスは非常に難しい。
また介護ビジネスは3Kと呼ばれるように、職場としてはたいへんだとも聞きます。
そのため離職率も高いとか。
「介護」というのは誰もが必要であると認識していながらも、厳しい労働環境であったり、お給料の問題であったりしていてなかなか働く人が確保しにくいわけですね。
そういう必要だけど、成り手がいない仕事というのは、けっこうブラックな組織が絡んでくるわけです。
ヤクザという人々はある種、そういうやる人がいない仕事をやることによって稼ぐところがあるのですよね。
原発の作業員などの融通などもそういう人たちが絡んでいるとも聞きますし。
そういう意味で「介護」と「極道」というのは結びつき、現代日本の課題をあぶり出しているなと思いました。
香川照之さん演じる八代が「誰も救うことができない」と言いますが、たしかにすべての人を一気に助けるというようなことは難しいのかもしれません。
行政の制度でやったとしてもそれを負担する財源などの問題がでてきます。
それでもその問題はずっと進行中なわけで放置するわけにもいきません。
八代はベストな解を得ようとしていましたが、現実的にはよりベターな案を少しずつ実行していくしかないのでしょう。
草なぎ剛さん演じる彦一は、彼のポリシーである「弱きを助け強きを挫く」に基づいて目の前の人々をなんとか救おうとしました。
まずは自分の手が届く範囲で、自分なりにやるしかないのでしょうかね。
なかなか答えがでない課題です。
自分や自分の家族がそうなったらと考えると、悩んでしまいます。
本作はエンターテイメント性もありつつ、社会の課題を提示するというバランス感のある作品に思えました。
草なぎさんは穏やかなイメージがある方だったので、こういうヤクザの役は意外でした。
しかし、けっこう厳しい表情も様になっていて、こういう役もありだなぁと思いました。
ずっと眉間に皺を寄せていましたが、途中一回だけ笑顔になるところがあるのですが、そこの笑顔が余計に輝いてみえました。
香川照之さんは、今年は邦画はずっと出ずっぱりな感じですよね。
クセのある役が多い方なので、今回のキャラクターも「実は・・・」ってなるかと思ったのですが、最後までいい人でした(笑)。
こういうまっとうな役は最近は珍しいですよね。
続いて「dairymothion動画」です。
任侠ヘルパー SP D
続いて「youtube」です。
「弱きを助け悪をくじく」警視庁・新捜査1課長
20210212
27158回視聴 テレ東BIZ
チャンネル登録者数122万人
福山隆夫さん=警視庁捜査1課長に就任した
2021/2/16 東京朝刊 毎日新聞
「任侠ヘルパー」 弱きを助け強きを挫く
2012/12/06