#VLOG / #神学 ノート - #カルヴァン の #聖霊論
「クリスチャントゥディ」様より
シェア、掲載。
ありがとうございます。
感謝です。
「神学ノート」 カルヴァンの聖霊論
2005年9月20日10時48分
宗教改革以降、聖書を土台として
リフォームされたプロテスタント教会の中で、
聖霊運動の流れはどのように進行してきたのだろうか。
16世紀、宗教改革の代表的な人物であるジョン・カルヴァン、
17世紀の清教徒、18世紀のジョン・ウェスレー、
19世紀アメリカの聖霊運動、
そして20世紀の正統的なペンテコステ(五旬節)主義を通して、
正しい聖霊運動の方向性を教会史的な視点で整理することができる。
<カルヴァンの聖霊論>
つまり、一つの霊によって、
わたしたちは、ユダヤ人であろうとギリシア人であろうと、
奴隷であろうと自由な身分の者であろうと、
皆一つの体となるために洗礼を受け、
皆一つの霊をのませてもらったのです。(コリント?12:13)
1.聖霊の内的証拠
宗教改革者、カルヴァン(John Calvin)は
聖霊の働きをとても強く主張した。
キリストが神と人間の間を執り成すように、
聖霊はキリストと人間の間で必須の仲介者の役割を成すと述べた。
つまり、我々をキリストに向かわせ、
主の恵みを受けることができるようにするために、
聖霊は我々の内で働き、我々に信仰を下さるということである。
カルヴァンは聖霊の内的証拠(Inner Witness of Holy Spirit)について
論じたが、
ここで「内的」とは、
記録された御言葉とこの記録された御言葉に
基礎を置く説教を「外的」とみなしたとき、
それと相対的な意味で表現した言葉である。
カルヴァンが「神自らが聖書を通して語られる」というときに、
聖霊の使役が同伴されないなら、
この聖書で語られる御言葉はまったく理解できないと述べた。
このようにカルヴァンにおいて、
聖霊の内的証拠はローマカトリック教会の教皇権による教理伝承や
どのような教会の規範、権威よりも力があり、
理性の証拠をはるかに凌駕するものであった。
2.キリストとのつながり
カルヴァンはキリストとのつながり(Union with Christ)が
霊的な生活に進むための必然的な条件と見なした。
キリストとのつながりを通して、
我々は主の命と聖霊とに参加することができ、
このような「つながり」は信仰によってのみ得ることができる。
このような「つながり」の綱が
聖霊である。
聖霊が我々を結束させれば、
すべてのキリストの実在と
キリストが持っておられることを
我々に伝えて下さる。
したがって、
キリストとのつながりを興させる動きが始まるのは、
人間からではなく、聖霊を通して、
我々の内に働かれるキリストからである。
キリストと聖晩餐に参加する者達とのつながりは
聖霊のみが働かれることで、
我々がキリストとのつながりが何であるかを理解させることができる。
このように、カルヴァンの「キリストとのつながり」のモチーフは、
すべての福音的な聖霊運動において、
最も重要とされ強調されてきた内容である。
これは我々の信仰の根本がキリストによるものであり、
また我々の信仰の目標がキリストと一つになることであるからである。
3.聖霊の聖化の力
信仰によって、我々がキリストに出会い、
キリストの体に接木される瞬間から、
キリストは我々の内におられ、
また、我々はその方の聖霊によって生きるようになる。
このような「新たに生まれること」(regeneration)には
二つの次元があるが、
それは、古い人に対する抑制と新しい生への参加である。
この二つは
キリストとのつながりによって直接的に始まり、
新たに生まれることの目的である、
本来の姿の「神の形」を蘇生させることである。
しかし、これは我々が過去に罪人であった状態から、
実際に聖なる存在に変わったということを意味していない。
我々が徐々に聖化されていく過程の中にいたとしても
依然として罪人である。
しかし、新たに生まれた人の生が必ずしも
禁欲という悔い改めの消極的な側面にだけによって
得られるのではない。
我々がキリストとつながったときに、
勝利の確信を得るようになるのである。
神はご自身が選ばれた人々に
善い生を生きる力を与えることで、
彼らを蘇生させ義と認めてくださる。
神がイエス・キリストを通して下さる選択の賜物は、
不可抗力(irresistible)なことであり、
この賜物もまた、罪と効果的に戦い、
聖なる道へ進ませる「堅忍」の賜物を含んでいる。
このように、カルヴァンの「聖化の力(Sanctifying Power)」の
モチーフは、
清教徒らの聖霊論で具体化され、
進んでは、より精巧にまとめられたウェスレー聖霊論の
基本骨格を成すようになる。
ともに祈りましょう。
1.聖霊さまが下さる内的な確信に従い、堂々と信仰生活を送ることが出来ますように。
2.聖霊の聖化の力が、常に我々を変えさせられますように、主にゆだねましょう。
続いて「YOUTUBE」です。
#宗教改革 #カルヴィニズム #ジャン カルヴァン主義
5 回視聴 2021/09/28
宇宙のすべての知識 プリンシピア
チャンネル登録者数 1.01万人
説明
カルヴァン主義,
by Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki?curid=2... / CC BY SA 3.0
#宗教改革 #カルヴィニズム #ジャン・カルヴァン #三位一体論
ジャン・カルヴァン
カルヴァン主義(カルヴァンしゅぎ、Calvinism)とは、
すべての上にある神の主権を強調する神学体系、
およびクリスチャン生活の実践である。
宗教改革の思想家ジャン・カルヴァンにちなんでカルヴァン主義と名づけられている。
このプロテスタントのキリスト教は、
改革派の伝統、改革派信仰、改革派神学と呼ばれる。
改革派の伝統は、
マルチン・ブツァー、ハインリヒ・ブリンガー、
フルドリッヒ・ツヴィングリなどの神学者によって進展し、
また、トマス・クランマーら英語圏の宗教改革者にも影響を与えた。
それでも、
ジャン・カルヴァンの大きな影響と
信仰告白、教会の議論における役割のため、
これは17世紀から、一般にカルヴァン主義として知られている。
今日、この語はカルヴァンが初期の指導者であった改革派教会の
教理と実践を意味する。
またこの神学体系は予定説と全的堕落の教理により、
最もよく知られている。
日本語では「カルビン主義」表記で知られる。
プロテスタント宗教改革の教理の発展への
カルヴァンの国際的な影響は、
25歳の時からはじまった。
彼の著書『キリスト教綱要』は1536年に出版された。
この著書はフランス語訳を含め、何度も改訂版が出された。
綱要と共に彼の論争的、牧会的な働きと、
聖書註解は、教会の信仰告白文書に大きな影響を与えた。
カルヴァンは最も卓越していたが、
改革派の教会の教理に影響を与えた多くの人のうち一人である。
改革派教会とカルヴァンは、
プロテスタント宗教改革の第二段階目に位置する。
マルティン・ルターがローマ・カトリックから破門された時、
福音主義教会は形成されだした。
カルヴァンはジュネーヴのフランス人亡命者であった。
彼はメランヒトンによって修正されたルター派の
アウクスブルク信仰告白に署名していたが、
ルターよりもスイス宗教改革のツヴィングリの線にある。
改革派教会の教理がルター派に対して
独自に発展していたことは初期から明らかであった。
その後、カルヴァンの名声によって、
改革派教会の教理はカルヴァン主義と呼ばれるようになった。
カルヴァン主義者はフランスでは
ユグノー、オランダではフーゼン、
スコットランドではプレスビテリアンと呼ばれた。
カルヴァンの実践はジュネーヴでなされたが、
彼の出版物はヨーロッパの多くに改革派教会の思想を広めた。
カルヴァン主義の神学教理は、
スコットランドで多数派となり(ジョン・ノックスの項を参照)、
オランダ、ドイツの一部と、またフランス、ハンガリーと、
そこから独立してトランシルヴァニアとポーランドに影響があった。
カルヴァン主義はスカンディナヴィア、スウェーデンでも広まったが、
1593年のウプサラの教会会議のルーテル主義によって拒絶された。
アメリカ中部大西洋とニューイングランドの
多くの移住者がカルヴァン主義者であった。
その中にはピューリタン、フランスのユグノー、オランダの移民を含む。
最大のカルヴァン派の教派は
19世紀から20世紀の宣教師の働きによって始められた。
インドネシア、韓国、ナイジェリアにおいて特に大きい教会を形成している。
伝統的なアングリカンは39ヶ条で告白されたカルヴァン主義の
教理を持っているが、その礼拝原則を避けている。
1610年オランダ改革派のドルト会議で
をカルヴァン主義の5つの特質、
いわゆるドルト信仰基準として定義した。
「神学ノート」
カルヴァンの聖霊論
2005年9月20日10時48分