ジョン・ヨンファの告白!カン・ホドン兄の癒し!「自分が自分を愛すればこそ、ファンがおまえを愛してくれる」tvN『島銃士』
「僕は、自分のことがあまり愛せていない気がします」
10日夜、放送されたtvN『島銃士』でのヨンファの言葉に、どきりとしたネットユーザーたちは、多かった。
それを聞いていたのは、共演の先輩カン・ホドン、「どうしてだ?」
「僕の仕事は、自分のやりたいことは諦めて、自分を見てくれるファンのために過ごす人生じゃないですか。それって、自分をあまり愛していないからこそできるんだと思うんです」
光り輝くライトやステージにも慣れてきた、デビュー8年目の歌手ジョン・ヨンファ。いつでも、どこへ行っても自分を見つめる数多くの人たちがいて、自分のことを見るよりも観客を見ている時間のほうがずっと長かったと言う。
ヨンファは常に、ファンに対する感謝を忘れない。後輩のSF9へのアドバイスにも「ファンのために、僕たちがいる。その逆は、ありえない」とする。一方、カリスマ溢れるオーラを放ち、自分は天才だと言い、ガラスに写るカッコいい自分を常に見ているとまで言う、自分大好きキャラだと思われがちだった。が、この日の放送で彼はポロリと心の内を漏らす。
が、そんなヨンファにホドンはこう言った。
「こうは、考えられないかな。お前が自分自身を愛しているから、ファンもお前を愛してくれてるんだよ。自分が自分を愛せないのに、どうして他人が愛してくれるんだ」
この言葉に、目頭を押さえて微笑むヨンファの横顔は美しかった。
普段、都会暮らしの彼らが島という田舎暮らしの中で得る、穏やかでゆっくりと流れる時間の中でのこの会話は、ヨンファの心に静かに深く残ったことだろう。
このシーンで使われた画像に特に大きく反応したのは、日本のネットユーザーたち。昨年の夏を沈黙の中ですごしたヨンファとファンたちは、その後行われた日本でのアリーナツアーでの変わらぬ関係を感動の中で再確認している。その時に彼がSNSに上げたのがこの写真だったのだ。
「ヨンファが幸せでいることが、私たちファンの幸せ」
ヨンファがカン・ホドン、キム・ヒソンのとの末っ子として活躍しているtvNの
『島銃士』は、毎週月曜日、夜21:30放送だ。
(写真:tvN『島銃士』キャプチャーより)