アロマミニコラム⑤ クラリセージ
2017.07.12 08:16
その独特な香りは好き嫌いがはっきりとわかれるクラリセージ。
クラリセージに含まれているスクラレオールは女性ホルモンに似た働きをすると言われているため、女性特有のお悩みの方には人気があります。
私はアロマセラピー検定の時にこの香りだけは自信があるくらいしっかり憶えられた香りなので何となく愛着があります(^^)
アロマの楽しさはブレンド。数種類の精油をブレンドして世界に一つだけの香りを作る楽しさは幸せで贅沢な時間です。けれど”精油の組み合わせってどうやったらいいのかな”という素朴な疑問が浮かびますよね?
精油には樹木系、ハーブ系、かんきつ系、フローラル系、オリエンタル系、樹脂系、スパイス系の7つ種類があり餡巣。初心者の方はまず両隣の精油を組み合わせてみると失敗がありません。
例えばクラリセージはハーブ系なので樹木系とかんきつ系が相性〇。
樹木系でブレンド初心者向きの精油はジュニパーベリー、サイプレス、プチグレンがおすすめ。
かんきつ系はどれを選んでもかんきつ系の爽やかな香りになります。使いやすいのはオレンジスィート、グレープフルーツあたりです。
ハーブ系のクラリセージは覚えやすい特徴の精油なのでアロマショップに立ち寄った際には試してみてくださいね!私は夏の草原をイメージします♪