ジオセントリック占星術、ヘリオセントリック占星術、 ハーモニクス占星術
< ジオセントリック占星術とは >
地球を中心としたホロスコープを元に占われる占星術で、一般的に多く普及しているものです。
人間関係や仕事、恋愛などの傾向や基本的な性格、人生で起こりうることの可能性を表します。
目に見える領域を表すので、顕在意識と繋がります。3次元に相当します。
「人格と人生を作り上げる基本要素」です。
< ハーモニクス占星術とは >
ジオセントリックの出生図を整数倍したホロスコープを元に占われる占星術で、人生の可能性を表します。
目に見えない領域なので、潜在意識と繋がり、顕在意識と潜在意識を繋ぐものでもあります。4次元に相当します。
「どのように人生を切り開くことが出来るかという可能性」です。
< ヘリオセントリック占星術とは >
太陽を中心としたホロスコープを元に占われる占星術で、生まれてきた意味や目的、使命などを表します。
生まれてきた意味や目的、使命というものは魂に記録されています。
潜在意識の奥にある魂意識と繋がります。5次元に相当します。
「発揮することが可能な潜在能力」です。
私は、ジオセントリックとヘリオセントリックを繋ぐのがハーモニクスであると考えます。
神谷氏の例えを借りればジオセントリックは「種」ハーモニクスは「発芽」
だとすれば、ヘリオセントリックは「蕾」じゃないでしょうか。
下記の記事でも述べましたが、この3つを統合し「花」となります。
「種」は持っているだけでは意味がありません。
土に植え、肥料をやり、水を撒く。
時には間引きをしたり植え替えをしたりしながら「花」が咲くまで育てます。
作物は常に手を掛けてあげなくては育ちません。
放置しては枯れてしまいます。
花の種は咲かせるもの。
ホロスコープは、発揮するもの。
人間は日々学び、成長して行かなくてはなりません。
現状維持では、後退するばかりである
ウォルト・ディズニー
ホロスコープはよく人生の地図にも例えられます。
人生の目的や道筋を示す地図であると同時に、潜在能力を秘めた宝の地図でもあるのです。
地図を手にした、その先が重要です。
地図を片手に人生を探す旅に出るのか。
その在りかを知りながら見過ごすのか。