Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

Studio523

引きこもりガーデナー

2017.07.16 14:58

子どもの水疱瘡、3日目…


…本人、小型犬ばりの超ハイテンションで、一日中大騒ぎしていました!


予防接種の効果なのか、今日はもう熱もほぼ平熱、私が家にいることも嬉しいのか、ブツブツを全身にこさえながらもご機嫌。


外に出たい〜出たい〜とせがむので、Studio523のベランダガーデンの植え替えをば。


本当は全部 鉢を古物バケツにしたいんだけど、数が足りないので、代わりに植木鉢の色を黒にかえていってます。

シダなんかを植えると特に、緑が引き立つのですよ…黒い植木鉢、師匠を見習ってはじめてみたけど、大正解でした。

(ちなみに、大きくて軽いプラスチックの黒いポット、世安のペット&グリーンで見つけました。しかも結構安くて、ほんの数百円…見つける度に買い占めてます。)


写真右下の花壇は、mi estiloでゲットした、割と深めの大きなアルミたらい。

穴を開けて寄せ植えしてみたら、ベランダガーデンの花壇にぴったりサイズでした!

ハーブコーナー。

フェンネル、バジル、レモンバウム、ジャーマンカモミール、奥にはレモングラス、ハイビスカス、スイートマジョラム、タイム、オレガノ、ローズマリー、ブッシュバジルなどなど…こうやって書き出してみると、我ながら増えてきたなぁと感無量。

がんがん、バケツ、アルミバット、黒い植木鉢が大活躍。


しかし暑いです、ベランダ。

全身汗びっしょりになりました…


夕方からは屋内植え替え。



ウンベラータを大きな鉢へ!

ちなみにここに植わってたアロエは、更に大きなバケツへとお引越しさせました。

夏はみんな育つのが早すぎるよ…


多肉もまぁ、ワイルドです…


そして、

第2水槽コーナー。

エアプランツ、ハイドロカルチャー、アイビーのハンギングや、ドライフラワーなどなど。

これは実は、T字デスクの端っこです。

水草も、フェイクとリアル、まぜまぜで植えまして。


…ここ、実は、反省室 なんです。


ここにいるのは、

ドワーフグラミー

アフリカンランプアイ

ネオンタキシード


メイン水槽から班分け。

なぜ反省室なのかというと…


ドワーフグラミーのどーちゃん、ルームメイトのエビを食べまくった疑惑(泣

そしてネオンタキシード、見た目はかわいいのに、好戦的すぎる…

色々組み分けを試行錯誤した結果、この子たちは残りの子たちから離す方が得策だと分かり…それと、なぜかみんなと仲良くやれる アフリカンランプアイを入れました。


猫もだけど、魚にも性格があって、それぞれキャラクターが違うので、悩まされます…


キャラクターといえば。

私がグリーンコーディネートをさせていただいているクライアントからお尋ねがありました。


そもそも、庭をどうしたらいいか見当もつかないし、園芸店に行っても、何を買っていいのか分からなくなって、結局何も買わずに帰ることが多いと…


アドバイスさせていただいたのは、

「まずは ビジョンを持とう!」


これ、庭づくりを始める前に、一番大切だと思うのです。


ベランダガーデンの困った例として、

ちぐはぐな植木鉢ばかり…

グリーンのセレクションも、何だか統一感が無い…

飾り方が分からない…

こういったことは、まず自分の庭のゴールを定めることで、かなり解決できると思うのです。


ベランダガーデンは、部屋の延長、もう1つのお部屋です。

ベランダガーデンを、どんなテーマにしたいのか…

花咲き乱れるヨーロピアンガーデン

ナチュラルなワイルドフラワー

命溢れるジャングルから、

貴族の温室風まで…


そこが定まってから、

部屋のインテリアや、庭のテーマと合う植物は何なんだろう?

どんな植木鉢が合うのか、

飾り方はどうするか、

自分のゴールに合うお手本を探して、参考にしてみたり。


まずはゴールを定め、ビジョンを持つこと、これがスタートだなと思いました。


(ちなみに、Studio523の庭のテーマは、生命のジャングル、で…もはや無法地帯ですよ!それでも増やすのをやめられない…)