Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

原田音楽教室のホームページ

ピアノを始める人には?

2017.07.17 10:59

やっぱり最低限、音符がト音記号もへ音記号も読めないと。ということと、好きな曲と併用して、バイエルをやはり使おうかと思っています。

子供のピアノ本か。と思う人もおられるかと思うのですが、基礎の基礎が出来るか出来ないかで、のちのちのアドリブの時に結局困る事になるんじゃないかなと思いまして。


バイエルには、指くぐりや、微妙な運指が盛り込まれているので、正直初見で弾こうと思っても?となるぐらいは難しい本です。


指の力を強める為には、ハノンが一番だと思うので、指の力がイマイチ弱いと思った生徒さんには、ハノンを取り入れようと思っています。


両方クラシックの本ですが、その後に続く、ブルグミュラーやツェルニー30番、バッハのインベンションなどは、まぁいらないかなと思っています。


勉強と筋トレみたいなものでしょうか?言うなれば。。。


その上で、ジャズでもポップスでもなんでも弾いて行けばいいと思います。


それをやりつつ、音楽理論をやらないとコードが解らないので、初級理論ぐらいは覚えたい所。


ポップスなら、コードが押さえられたらいいぐらいのもんでいいと思うのですが、ジャズとなると、もう少し勉強がいります。テンションが入って来るので。。。。


表現力をつけるという意味でもバイエルは、やって無意味になることはないと思います。


弾けるようになってもらわなければ、うちに来てもらっている意味がないので、テキストも考える訳です。