年始か年末か〜ビエジタ備忘録
今年もあと2週間程、これといって12月に入ってからは私的にはコレッ!って入荷はなく、ウズウズが高まりつつあります。ブラジルも第一便以降は、目新しいものもないように思えて、こうゆー時はやばい、普段気にならないやつが気になり、衝動的に導入なんてことがありえる。
そろそろ来ないかな?って思ってるのはコロンビアアピストのメインディッシュ?ビエジタ!フナみたいな状態から華麗なアピストに変貌するのが楽しめるアピストです。
種類、バリエーションも多く、うちにも結構いますが、新規入荷は毎年楽しみ。
最初はこのcf.ビエジタ。いやー当たりが強かった。。。っうかよく見たらこれ、尾鰭がブラックじゃないの!?っといま気づく。
続いて周りの大人達がわーきゃーいってた2013タイプ。ただ最初はメスがいなくて、オス単体で購入。
これが火をつけましたね!他アピストでも同様ですが、最初にインパクトあるやつ見ちゃうと良いか悪いか他がかすみます。ある意味、これが基準になってしまい、2013タイプは毎回迷いがち。
そして自然な流れでガイタンを求めるわけです。背鰭が赤いビエジタですね。
するとね、ガイタンでも産地違うと気になりはじめる。みなたぶんこのあたりがビエジタ沼へ誘いになるはず。
そしてVⅢときにも手を出してしまう。
比較的入手、流通しやすいビエジタですが背鰭にワンポイント入ったり、やたり黄色味が強いのがいたり、気は許せないビエジタ。
そして満を辞して2013ペア買い!ビエジタの最大の魅力は、まさにこれで知る。だいたい入荷時はフナで、色出てるのもいますが、あまり綺麗ではないです。
っが飼育が進むにつれ鰭が伸び、色も揚がってきます。これが飼育者冥利につきるので色々考える。
最終的にこんな感じに。コロコロしたアピストが華麗な感じに様変わりしていく。沼に余計にハマるポイントです。
そしてDナンバーのビエジタが気になりはじめます。D24、D25、D28、D62あたりがコクーンさんで入荷があるとザワザワを抑えきれません!笑
写真はムコ入荷時。そして未だに賛否がわかれる、2013、D24、ムコと似たようなアピストが同じか、違うか。どっちでも良いのですが(嘘)、ムコは同じ系統だとは思いますが赤チップの出方がちょい違う気がする程度。ただ難しいのはムコで入荷しても、それが初便と2便が同じ確証はあまりない。他の産地や種類も同じことが言えますが、結局、見て、飼育しないと同じかどうかってわからないです。なので僕の基準。飼育してない人の意見は聞かない。産地はあまり気にしない現場主義です。笑
産卵浮上後の同個体。様変わり。顔の赤チップもなぜか消える。一度消えるとなかなか戻らないのがビエジタ。これを戻す思考錯誤も面白いわけです。
そのためにこんな環境を準備して立証実験したり。悩ましい程、楽しい。
今年?来年?はどんなビエジタが来るのかワクワクが止まらない。来るのか、来ないのか。。。これが続くとアガシジにいってしまう〜笑