Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

f&l

グループで行動するということ。

2017.07.21 11:10

お久しぶりの更新。


実は下書き保存している記事が何本かあります。

ただ、まだ公開する気分じゃないだけで、

そのうちアップします。


そして、この記事、えげつない長いです!(笑)


最近は研修も落ち着いてきていて、OJTを行なっております。


そんな中で多いのがグループワーク。

良いことだけど、本当に難しい。

全員が一丸となって、前に進もう!なんて

そんな簡単にはいかないのだと実感しました。

同じ考えを持って、意気投合して、

さあ前へ!

何てことはラッキーじゃないと起きないと学びました、、、。

サークルで学んできたことなはずなのに、

どこでそれを忘れてしまったんだか。


そして最近思うこと。

「私、コミュニケーション下手なんじゃないか?説」

正直言えばこんなこと、今までは考えたことありませんでした。コミュニケーション能力は人並みにあるつもりだったんだけど、、

自分の考えていることが中々伝えられないんだよなあ。

どうも最近は、自分の能力が低い様に、著しく感じます。良くないね。


自分の考えていることを上手く伝えるには、どうすれば良いのか、考えました。

あくまでも私のゆるっとしたアイデアなので、参考にはしないで下さい。


まず、

私は感覚的に考えて、自分の中で溢れる何かを元に行動する人間なので、(THE右脳人間!) 

論理的に話を展開することが基本苦手です。

脳内には溢れているんだけれども、これを共有するには時間がかかります。

言語化して、他人へ伝える。このプロセスにかける時間が人よりも長い。

自分の中から溢れ出るキーワードや文章を自分で処理して自分で加工する、のは得意。(まあ誰でもそうか) 感覚的な部分で勝負するのは得意。


しかしながら、会社ではデータによる根拠が求められます。どんなに感覚的に考えて溢れたアイデアでも、それを証明する数値が求められます。

ここも苦手。


振り返れば、自分の中で考えているアイデアに自信があるのに、相手に理解されずに悔しい想いをしたことは23年間生きてきて幾度となくあったわ、、


これは変わらねば。

そこで、だ。


まずは自分の感覚的なアイデアを相手に伝えるために、具体的なフレーズを書き出してみる。

いつも頭でぐるっと考えてしまっているので、

それをやめる。外に出す習慣をつける。その書き出すスピードも大事だと思う。


感覚的に生まれたアイデアに対して、ではそれを証明する情報はないか、リサーチする習慣をつける。


文章にして書くと簡単なのですが、これを実践するのか非常に難しい。


だかしかし、将来のためだ、私。

頑張るしかないのだ、、、


というわけでそろそろお腹に穴があきそうなレベルでお腹が空いたので、

ここで失礼します。


マグロ丼です。