【検証】2週間でブログを50記事更新した理由。
Ameba Owndのブログを初めて2週間が過ぎました。
ひたすらブログを書き続けて50記事以上。
これは実験であり、検証であり、効果測定です。
①フローからストックへ
Facebookによる自己開示は日々記事が流れていってしまいます。
しかし、ブログとして残せばストックになります。
いわゆる「検索」の対象になるのです。
コンテンツマーケティング的な実験とも言えます。
コンテンツマーケティングとは、
とにかく検索してもらい、検索のキーワードにひっかけて、該当するブログを見てもらって、そこから購入や個人情報取得に結びつけます。
また、サイトへの滞在時間を長くすることによりGoogleの評価をあげます。
つまり検索順位が上位になります
コンテンツマーケティングの欠点(持論)
しかしそれだけでは「絆」はできないのです。
絆はワクワク系マーケティング実践術でのお話です。
絆がないと、情報だけ抜かれます。
私たちもそうですが、
欲しい情報を検索して、見つかるとすぐそのサイトから離脱しませんか?
サイト名ブログ名も、特に確認せずに。
コンビニ店員とお客さんの関係がそれと言えます。
情報提供者(ブログ)のことを覚えてもらえなければ、
思い出してもくれません。
※コンビニの店員の女性が可愛くて忘れられない場合もあるじゃんとか言わないでください(笑)。でも、どうせ既婚とわかったら冷めますよね?(笑)これは性癖の世界の話です:^D。
脱・ワンナイトラブ
ですから、ワンナイトラブにならないためには、
どうすればよいかという話になるわけです。
情ですよね!(笑)
商い的に言うと、これが絆ってことなんてしょう。
また、この人に会いたい。
人間として興味がある。
なんだか思い出になってしまった。
オーシャンビューで伸びをしているような心地よさがある。
この人といると、人生が豊かになりそう。
相手をこんな気持ちにさせたら、
ワンサウザントナイツラブですよ!(笑)
略してOSNL!
小阪裕司先生の価値創造の思考法に
絆構築4要素が書かれていますが
それに照らし合わせます。OSNLにするためには
①適度に相手と接触頻度を高めるための理由と仕組み
・Twitterのフォローしてもらったり、Facebookページいいね!LINE@登録、メルマガ登録等によりクラウド的にストックする。
・相手が発信を受けとれる状態にする(ブログ更新しただけでは発信とは言えず)
②オープンマインドすることで、警戒心を解きほぐし、共感を得、心の距離感を狭める。いわゆる自己開示。
③有益な情報を発信することにより
そんなこと知ってるの? 物知り~!
頼れる~!
尊敬する~!
となるが、①や②が成立してないと、ただの都合の良い存在になってしまう。
④忘れられない!忘れたくない!思い出を作る
情緒的な体験。これは参加型のなにかをすべきですね。
一番は会ってイベントやセミナー、飲み会などがいいですよね。
ここはブログの更新やSNSでは埋められない部分かもしれません。
これもテストなのですが、
たとえば、絵とか、詩とか、写真とか
もっともっと情緒的なものをアップしたら、どうなるでしょう。
ちょっと自己開示と違う。
私嫌いじゃないんです。やってみます。
以上が脱・ワンナイトラブ作戦です。
やっぱり小阪裕司先生は天才だと思います。
この絆構築4要素はものすごい洗練されたものだと思います。
こういうブログの更新の仕方で、コンテンツマーケティングの斜め上を行く結果を導けたら幸いです。やるぞ!
②単純に更新は簡単なのか
これが一番のポイントかもしれません。
更新しないブログは価値がありません。
更新しやすいのか、SNSと同じ労力で記事を書けるのか。
Owndはこの点をクリアしました。
更新がかなり手軽です。
Ameba Ownd運営側もSNSと同じくらい手軽にブログ更新を
との思いなのかもしれませんね。
③自分の公式を見定める(1)集客エンジン
これは正直2週間×50記事ではわかりませんが、
どの記事が人気があるかは、わかります。
それがこれです。
各種記事のページビューやら、滞在時間などがアナリティクスを通じて見えます。
これはじっくりと時間をかけて計測しているうちに、だんだんどんな記事が求められているかがわかるようになります。
これは集客エンジンにつながるヒントになると思います
どんなキーワードがブログへ導くのか。
④自分の公式を見定める(2)行動を見る
この図も参考になります。どの記事から、どの記事へ移り、その後、赤い部分がフロー…つまり離脱したポイントです。
こういった実際のユーザーの行動を見ながら、サイトのデザインや流れを見ます。
先述しましたが、流出する前にブログ下部にはFacebookページのフォローやLINE@、メルマガ、問合わせフォームなどを設置して、顧客情報をゲットし、ストックするのがいいと思います。
エンゲージメントしてくれた顧客はより深い情報を提供する
顧客情報をストックするのは、いわゆる情報商材系の安い囲い込みとは違います。
これも先述しましたが、こちらから発信する、相手に知らせる「トリガー」を持つことを目的とします。
いくらブログを更新しても、更新したことを相手に知らせることができなければ、見にきてもらえませんよね(^◇^;)
それは忘れられない工夫ともいえますよね。
また、顧客情報をメールアドレスでもいただけたということは、相手はエンゲージメントといって、ただブログを見ている人とは違います。一歩踏み込んでくれた方々です。
そういう方々にはこっそりさらに深い情報を教えるべきです。
これはコミュニティ作りですね。
⑤今後の検証は
今後、オーガニックと呼ばれる、検索から流入をいかにストックできるかを考えていきたいと思います。
そのためには、オーガニックが流入しはじめるまで、もう少しの時間と記事が必要かと思います。
ちなみに誰も検索しないでしょうが、
「意識高会」で検索したら、しっかりと私のブログがヒットしました。
以前Ameba OwndはSEOが良くないという噂を見ました。
が、ちゃんとGoogle検索にひっかかります。
と言うことは、SEOはかかりそうです。
8月には100記事にしたいと思います!