JKとソウル旅 初めての自力・金浦↔︎東大門
中途ハンパー梅子です。
末子とソウル行って来ました〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今日から少しソウルネタ続けさせて頂きます!
今まで10回を越す渡韓歴がありながら、まさかの初体験!
空港とホテルの自力往復。
そもそも、例外なくツアー利用のソウル旅行。
立ち寄りがあろうが、寄り合いであろうが、送迎付きプランをセレクト。
今まで唯一送迎なしプランを友人と申し込んだ時も、事前に往復タクシーを予約したという周到さでした( ̄▽ ̄)
だって、自力移動なんて、面倒なんですもの。
今回チャレンジしようと思ったのは、
前回旅行の残金が4000ウォンしか無かった事と、
末子が「1時間でも長く滞在したい!」と強く希望した事が理由です。
あ、あと、勿論、節約もね。タクシー手配分、滞在費用に回したくて(´∀`*)
こんなの、皆ご存知のことですが、備忘録として体験記を残しまーす。
ホテルは3回目の利用、定宿化してきた
ホテルスカイパークキングスタウン東大門(点なしで失礼)
往路編〜〜〜
金浦空港からA'REXでソウル駅 地下鉄4号線に乗り換えて東大門駅へ。
とにかく、一番の関心事が、階段の有無。
事前にネットで調べまくって、ソウル駅で多少階段がある模様。
この多少、がどの程度なのかはよくわからなかったんです〜。
お初のA'REX、確かに空港から駅まで、結構長い通路を歩くし、
最後の最後で、表示がハングルになっちゃって、えっえっこのまま進んでいいの??と末子と迷ったけれど、とにかく、最後まで行けばいいという事が判明。
車内も綺麗で、スーツケースも置けるし、ソウル駅までなんと約20分だし、言うことなし!!
今まで、送迎付きツアーで、
利用客全員が揃うのを待ったり、
バスの中で添乗員さんに長々説明と営業されたり、
免税店寄ったり(これは利点もあったけど)、
他の客のホテルを回ったり(しかも添乗員さんはいちいちチェックインするので待たされる)、
無駄な時間がなんと多かったことか!
気になっていた階段ですが、大小合わせて3箇所!
ソウル駅で4号線のホームに降りる階段。
これ、荷物が重かったらアウトな長さでした。
東大門駅8番出口に向かう4段。
東大門駅8番出口のエスカレーター登った直後の2段(階段と言えるのか?)
ここから見える風景が
ただいま〜キングスタウン!
これでDOOTAの手前を右に曲がってまっすぐ行けば左手に入り口〜近い!
復路編〜〜〜
色々な手段での空港アプローチの中から
直前に、東大門DDPから6021の金浦行きリムジンバスを使うことを決意。
理由は、単純に、疲れていたのでゆっくり寝たかったから(^◇^;)
ホテルから近い停留所が「乙支路コープレジデンス」前。
中途半端でも臆病な梅子は、事前にグッドモーニングシティ前の外国人向けインフォメーションで親切なお姉さんから、時刻表も入手しました。
そして、予定時刻の25分前に停留所到着。
時間はたっぷり、末子と旅の疲れと眠気でぼーっと座っていたら。
10分後にリムジンバス到着。全然時間が違うやないかーい!
そして開くドア。
末子と私はバスのサイドにあるトランク?にスーツケースと共に移動してスタンバイ。
あれ?運転手さん、降りてこないのかな?
と、思った途端、ドアが閉まって、バス発車!!!!
えっえっ((((;゚Д゚)))))))←状況つかめず。
。。。やってしまったー
ここは外国。日本みたいに親切に運転手さんが降りてくるわけないじゃん。
まずは、乗るってことをアピールしないと。
もうホント自己嫌悪ですよ。。。
もう頭が回らず、結局タクシーに乗ってしまいました。。。
夕方で、すごい渋滞だったけど、3万ウォンだったからヨシとするか〜
それにしてもリムジンバス、いつかリベンジしてやる!
振り返り〜〜〜
往路のA'REX→地下鉄ですが、今回2人でスーツケーつ1個だったので、歩くのを厭わなければ全然オッケーでした。
でも、これが例えば4人グループでそれぞれスーツケースあって、というケースだと移動が煩わしそう。
人数で決める感じかな。
復路のリムジンバスは、停留所が多くて、あの渋滞だから、乗れてたとしても、結構遅くなったかもしれない、と思う。乗ってないくせに。負け惜しみ。
結論。
自力移動は、できます。