アレの発売までに過ぎ去りし時をどこまで進めるか遊んでみたII 20
『ドラゴンクエスト』の挑戦の時と比べると、最初からケツが決まっているので、『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の挑戦をサクサクと進めようかと思います。
『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』(Amazon)
さけかんはレベル32、トンヌラはレベル29、プリンはレベル24の状態で冒険をスタート。
すでにロンダルキアに到着しているので、あとはハーゴンの城を目指すだけ。
とりあえずハーゴンを見るところまでは早めにたどり着きたいため、必死で戦いながらハーゴンの城を目指します。
本来ならば、ある程度「にげる」を活用すれば先に進めるし、魔法を控えめに使った方がいいこともわかるのですが、敵を倒してお金と、ついでに経験値を稼ぐことも時間短縮につながるため、バトルも全力で戦っていると、なかなかMPをベストな状態で先に進めないんですよね。
というか、そんなこと関係なく、デビルロードのメガンテとブリザードのザラキの恐怖は変わりません。
しかし、何度か戦っている中で、ちょっとずつ戦略が変わってきました。
デビルロードがいる戦闘はとりあえず逃げられる限り逃げる。
ブリザードも逃げられる範囲で逃げる。
これである程度はメガンテとザラキの恐怖から逃れることができるのですが、それでもブリザードは状況に関係なくザラキを使ってくるので、半分諦めてブリザードとは戦わないといけないのかもしれません。
そんな感じで再びバトルを繰り返しているとレベルアップしてしまいました。
レベル33になるには経験値があと29631ポイント必要らしいです。
ふごり さめげ てうみな
とおぺ びぺけ らぞずぱ
しろく よなず すばいく
がしろ ぽしね ぱひざま
けやぎ ばれぞ てこぎこ えた
さけかんはレベル33、トンヌラはレベル30、プリンはレベル25の状態で冒険を再開。
バトルでは、できるだけ効率よく戦おうと思い、さけかんはふつうに「たたかう」のですが、トンヌラは「ベギラマ」、プリンは「イオナズン」が標準の攻撃。
回復するときはなるべくプリンに「ベホマ」を使わせていると、MPの消費が多すぎる印象。
さらに、レベルが上がっても魔法の精度があまり上がらないため、下手をすると「ベギラマ」と「イオナズン」が共倒れで全然倒すことができず、その間にブリザードの「ザラキ」の連続攻撃。
確率が低いとは言っても、何度もかけてくるとさすがに成功することがあり、こちらは気が付くと1人になっていたり。
このピンチをどうしようかと悩んだところ、テパの村の「はやぶさのけん」を思い出したので、早速テパの村に行き、「はやぶさのけん」を調達。
そして、トンヌラに「はやぶさのけん」を装備。
ちょっとだけ効率のよい状態でバトルを行うことができるようになり、再びバトルを繰り返しているとレベルアップしてしまいました。
レベル34になるには経験値があと29774ポイント必要らしいです。
かふて もぼお がほふは
はずす ちへび ぬらよぐ
ぽみぷ へすり ひはりご
ぎろと ろうこ きずこて
くえま るへれ くぽゆい ぴこ
PS4と3DSの『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売日が2017年7月29日(土)に決定したので、それまでには『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』はクリアしてしまおうと思っています。
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PlayStation 4)』(Amazon)
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(Nintendo 3DS)』(Amazon)