Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

グアテマラ料理チキンのティピコ

2017.07.24 02:07

アンティグアで最初となる本日の夕食は、「ティピコ」というグアテマラ料理を食べてみることにしました。中央公園から近い通りで、「MADRE TIERRA」というレストランです。ざっとメニューを見たところ、グアテマラ料理を出しているようでしたので、入ってみることにしました。


ウェイターに英語が通じず、スペイン語での想像混じりの会話でしたが、グリルドチキンなど「肉のグリル」がここの出しているアンティグア料理だと言われているようでしたので、とりあえず注文してみることに。チキンの「ティピコ」と言われるグリルで、地球の歩き方の中南米料理特集を見ても、やはりこれはグアテマラで食べられるこの地方の料理のようでした!

スペインやポルトガルの植民地だと、シンプルなチキンのグリルのような料理が結構あるような気がしますが、実際に出てきた料理が想像の三倍くらい美味しくてびっくり!塩加減がちょうどよく、グリル具合も絶妙。サイドのハーブがかかったベイクドポテトと茹でたとうもろこしも、とっても中米らしく、そして味もまたおいしい!日本人の味覚によく合う料理です。


そこまで外国人が来ないのか、あえて外国人を呼び込もうとしていないのか、メニューにも英語版がなく、ホールスタッフもほとんど英語が通じなかったので、特段、外国人の口に合うように作っているということではないと思います。


せっかくなので、料理のついでにガジョ(Gallo)というグアテマラの地ビールも飲んでみました。ビールはやや苦味の強いビールです。味は普通ですが、そこまで美味しくはないかも。お勘定は、チキンティピコとガジョビールで合計で1400円程。昼のローストビーフサンドイッチとだいたい同じくらいなので、ここのチキングリルはそこそこ安いように思います。アンティグアのレストランやカフェは、入る店によって値段の幅がすいぶんと変わってきます。


アンティグアでは、もっと安い料理やレストランを探せば、まだまだあります。スペイン語での会話に問題がなければ、もっと地元の人が出入りするレストランを試してみるもの楽しいと思います。なので、なるべく出費を減らしたい場合は、1日に1000円も使わずに済むレストランが結構あると思います。