Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

E判定から逆転合格!京大生が教える勉強法

人と比べると、、、

2017.07.24 12:08

こんばんは

夜風が涼しいと気持ち良いですね。

仕事から帰ってきてソファーでこのまま寝てしまいそうです笑


さて、

期末試験も終わったり、もしかしたら6月の模試の結果が返ってきたり

夏休みだし、これから勉強を始めよう!ってなってる人が陥りやすい悪い癖について今日は話したいと思います。


前も少し話しましたが

人って、比べる癖があるんです。

私はあれだけ勉強した、

俺はあんなにやった、、、


あれ?でもあいつの方が成績が良いぞ、、、?


あれ?



、、

。。。


ここであるのは

自暴自棄して嫌になってしまうパターン

俺は頭悪いんだとか、どうせ無理なんだよとか、やり方悪いのかな

とかなって不安になったりもします


もしくは

嫉妬してしまうパターン、、、これは女性に多いですね笑笑

なんで◯◯ちゃんは、、、とか笑

これで勉強のことだけならまだしも、そのまま容姿まで比較したりと。。。

これ以上は書くのやめましょう笑笑


何を言いたいかというと

不安だったり、比較だったり

そういった感情はできるだけ過度にはしないようにしようという事です。


うちの牧師の先生が昨日話していたのは↓↓


◆度が過ぎるほど心配し、悩むなど、<悪い習慣>を間違ってつけたら、必要以上に度が過ぎるほど心配し、悩んで、あまりにも大きな苦痛を受けて生きるようになります。

◆<悪い習慣>を直さなければ、「金のような人」が「鉄のような人生の道」に行くようになります。


という事を話してました。

不安や比較の末に、結局は手がつかなくなったり

自分がダメだと感じてしまったりして

やればできるのにやめてしまうケースが多いからです。


なので、こういった考えをしそうになったら

考えを変えましょう。

私はそういう性格なんですと言わずに、人は意識したら直せるので

不安になったり比較する考えは

やめれるように努力しましょう。


これって、将来絶対に役に立ちます。

勉強するだけじゃなくて、こういうのを意識して直していくと将来絶対に有益です。


何故って、社会に出ると、自分より仕事ができる人、お金がある人、容姿が優れている人、そんな人はいくらでもいるんです。

勉強だけの学生さんでは想像できないくらい

比較する対象ができてきます。


そんな時、比較していたら

とてもじゃないけれど自分の事に自信を持てなくなってしまいます。

もしくは女性の皆さんは嫉妬の塊になってしまうかも、。、笑笑


すみません、これで女性の読者が減ったら笑えないな、、、( ̄◇ ̄;)


でもせっかく勉強するんだから

そういう悪い考えの癖も修正していけたら

将来活きるから、より良いですよね!!


てな訳で、

比較したり、不安になる時、そういう悪い考えの癖を直して

もっと前向きに勉強していきましょう!!


最後にもう一度、


◆度が過ぎるほど心配し、悩むなど、<悪い習慣>を間違ってつけたら、必要以上に度が過ぎるほど心配し、悩んで、あまりにも大きな苦痛を受けて生きるようになります。

◆<悪い習慣>を直さなければ、「金のような人」が「鉄のような人生の道」に行くようになります。


以上です。それではまたー

土用の丑の日、凄く美味しいウナギでした!!夏バテしないようにしっかり食べていきましょう!!