旅にゃんこ長野編 ~ 猫たちとゆく中山道の旅 その③ 『天竜峡』と『阿智村』の星空ツアー
2017.08.09 04:23
旅にゃんこ一家は、天竜奥三河国定公園にある国の名勝『天竜峡』に到着しました。
周囲の木々の緑が反射し緑色に輝きながら流れる天竜川は、濁々流々といった様でした。
🚤 天竜峡のライン下りを見学し吊り橋を渡る
天竜川の流れによって侵食された大小さまざまな花崗岩。それらが集合してできた、まさに「大自然の彫刻」が天竜峡です。
だいきちが、天竜川ライン下りを珍しそうに見物し、そのあと、ふくちゃんと一緒に吊り橋を渡る様を動画でご紹介します。
🌟 阿智村の星空ツアー
阿智村に到着。天竜峡からは1時間ほどの距離です。
この地域は厳密にいうと、江戸時代に中山道が再編される以前の「東山道(旧中山道)」に属していたエリアです。
当時、神坂峠という標高1,569㍍の旅人泣かせの難所があり、"新中山道" が再編された際に公式ルートから外されたそうです。
さて、阿智村の名物の星空ツアーに参加することにしました。
実はペットも参加可能だったのですが、暗闇の人混みは安全とは言えないので、だいきちとふくちゃんは車の中でお留守番させることにしました。
どうして阿智村で星空ツアー?とおもったら、平成18年(2006年)環境省より「星が最も輝いて見える場所第1位」に選ばれたことが後押しになったそうです。
阿智村の「ヘブンスそのはら」からロープウェイに乗ります。まるで宇宙ステーションにいるかのような演出と程よい暗さです。
標高1,400メートルの「ロープウェイ山頂駅」に到着!この日、ツアーガイドが始まるころには、1500人ぐらいが結集したそうです。
この日は煌々と輝く満月の光が、靄かかった空に反射し、天体観測向きな空ではありませんでしたが、久々の天体観測で楽しい夜を過ごすことができました。