7月の料理教室、最終日でした。
本日、無事に千秋楽(笑)を迎えることができました。
という割には、写真少なめですが、一区切りなので、一応アップ。
ポルトガルのガスパチョ(Gaspacho ガスパショと発音しますよ)。
トッピングのPiripiri(フレーバーオイル)も手作りしました。
そして、干し鱈と豆のサラダ。
メインはマカオのアフリカンチキンの原型と言われる、Frango Picante Assado
夏にぴったりで大人気でした。
デザートは、Sopa Dourada.
なんだろぅ?と思ったあなた、教室に来ていただくと謎が解けます(笑)。
7月の教室は、各回と言っていいほど、病欠の方が出ました。
まあ、この暑さですから、万全な方が珍しいとも言えますよね。
今日は7月最終回。
2名の欠席が出て、5名の参加となりました。
私入れて6名です。
で、今日のスタイリングはこんな感じ。
このクロスは、手持ちの中で1番好きなのですが、少し短く、通常の人数の時は使えません。
また、このお皿は昨年、リスボンの泥棒市(蚤の市)で買ったもの。
とても気に入っていて、蚤の市にもかかわらず、6枚セットでゲットできたのです。
が、やはり普段の教室では足りません。
・・・というわけで、ここぞとばかりに総出演させました。
わーい!
紙ナプキンは、ポルトガルの紙ブランド、RENOVAのものですが、カラフルだし、ちょっといつもとイメージが違います。
実はレア物。
ポルトガルにA Loja do Gato Pretoという雑貨店があります。
ここと、RENOVAのコラボ商品らしいのです。
斬新な色使いとアズレージョにありそうな柄が調和してますね。
ポル仲間が買ってきてくれましたので、お披露目しました。
今月は、ニキズキッチンでは2種類のメニューが同時進行、日本ポルトガル協会の教室、そしてプライベート教室と、混乱気味でしたが・・・
毎度ながら楽しく行わせていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。
油断ならない暑さが続きます。
体に気をつけて、素敵な夏をお過ごし下さい。
また、元気で再会できることを楽しみにしております♪