マラソン後のヨガ
こんばんは、住職です。
本日は寺ヨガレギュラークラスと坐禅の会でした。平日夜の会は福島市内で活動されているAriaYogaサークルのインストラクターの皆さんが講師を努めます。
本日の内容は、代表の深谷恵先生のウェーブリングヨガ。独特な形状をした器具(ウエーブリング)を用いて行っていくものです。
以前少しだけ経験した時、とても心地よいマッサージとストレッチ効果を体感できたウエーブリングヨガ。長距離走やハードな運動の後にどんな効果があるのか、今日は我が身を以て試してみました。人柱です。
というわけで、ヨガの前に向かったのは茂庭。
茂庭のシンボルでもある巨大なダム「茂庭っ湖」周辺をジョギングしました。夕方のスケジュールもあり目標の30kmには及ばず、27kmにてタイムアップ。
湖風は心地よいものの七月の日差しは中々に強烈で、容赦無く体力を奪っていきます。なかなか厳しい修行でした。
いくつかのブログによれば、茂庭のダムは全国のダムマニアの中でも有名なようです。日本国内に3000もあるダムの中で、その体積は堂々の10位。岩石を積み上げてせき止められたロックフィルダムという構造で、幾つもの集落がダムの底に眠っています。
https://www.fukushimatrip.com/4209 (マニアックすぎる福島の観光スポット)
ここはジョギングのコースには最適。信号も無く延々と続く道を誰にも邪魔されずに走ることができます。
人も車もほぼ目にすることはありません。大自然を独占できる喜びと誰もいない不安…そんな気持ちが交錯するのもまた醍醐味の一つですね。
福島市内から30分、川遊びやキャンプ、釣り、最近はカヌーやグランピングなど多彩なアクティビティが楽しめる、まさに「お手軽な秘境」なのです。
熊対策のため熊鈴を鳴らしながら走りましたが、ダムの奥の方でニホンザルの群れに何度も遭遇しました。
野趣溢れるジョギングを終えて、打ち合わせなどを済ませ、ヨガの会場へ。
今回使用した、ウエーブリングです。
http://slim-healthy.com/wavingstretch-ring/
(ウェーブストレッチリングがおすすめ 記事)
これをヨガマットの上に置いて、自重で負荷をかけて局部をグリグリと圧迫したり、手首や足に引っ掛けてストレッチをするのに用います。
このウェーブリングの曲線がなんとも言えず身体の随所にフィットして心地よい。いわゆる「痛気持ちいい」刺激は癖になりそうです。
疲労が溜まった場所はそれなりに痛いのですが、繰り返しているうちにほぐれていく感じがわかります。寄せては返す苦悶と快楽の波に身を委ねて、あっという間に時間が過ぎていきました。
30キロ弱の距離をレースペースで走った後、疲労が溜まった腰や脚の刺激がじんわりと効いてきます。
特にお尻の大臀筋、太ももは外側の外側広筋や裏側のハムストリングの刺激は長距離を走った後には最高に気持ち良いものです。
最初はいたみが伴うものの、しばらくほぐしていくうちに次第に痛みも軽減されていきました。道具さえあれば自分でできる素晴らしいセルフケアです。
呼吸法とウェーブリングのおかげで、坐禅もよく体がほぐれた状態で入ることができました。骨盤を意識することで、坐禅の姿勢は大きく変わります。
マラソンのみならず、なんらかの運動をされている方や部活に打ち込んでいる学生さんのセルフケアにもとてもおすすめしたいウェーブリングヨガ。運動不足で身体が凝り固まっている方にも最適です。
体験ご希望の方は、AriaYogaのブログからスケジュールをご確認のうえ、お気軽にお出かけください。
初心者大歓迎、皆様のお参りをお待ちしております!
https://ameblo.jp/ariayoga/ (AriaYogaのブログ)
*
お寺はお盆の季節にかけて準備と境内の整備で大忙しです。現在は草刈り作業が進められておりますので墓参の際はご理解とご協力をお願いいたします。