私的上半期オススメの5枚
今年ももう7月が終わりそうなのですが、上半期だけでもオススメしたいアルバムがたくさん出ていたので5枚に厳選して紹介します!
今年もいいアルバムが多くて5枚にしぼるのが難しい!!!!!心を鬼にして厳選したのでご覧ください。
①VANT 『Dumb Blood』
2015年結成の英国バンドであるVANT。2016年にフジロックに出るなど早咲きのバンドだが、今年リリースされた待望の1stアルバムは疾走感があってかっこいい。Arctic MonkeysやThe Strokes好きにオススメ。
②Temples 『Volcano』
1stアルバムが出て3年、正直「なんだかんだ1stの方がいいパターンでしょ」と舐めてかかっていたが、サイケ感は残したままアルバムとしての完成度は上がっていると感じた。いつの間にか2ndばっかり聞いてる。単独で日本にも来てくれるので聞いて気に入った方は是非。
③Jesus And Mary Chain 『Damage and Joy』
あのジザメリが帰って来た!!!!今回のアルバムはジムとウィリアムのそれぞれのソロや妹のバンドSister Vanillaに提供した曲をセルフカバーするなどファンにとってもとても楽しいアルバムになっており、なにより2人が仲良くアルバム製作してくれているのが嬉しい。来日待ってる。
④Ride 『Weather Diaries』
これも帰って来たシリーズ。さすがRide。いい曲、アルバムであることは間違いないのだが、予想以上に素晴らしい。シューゲイザーでありながら、ギターロックでもある。
やはりアンディの作る曲が好きだと実感するアルバムだった。Hostess All Nighterでの来日が楽しみだ。
⑤Communions 『Blue』
このアルバム無しでは今年を語れなくなってしまった。彼らの大ファンになったからだ。曲ももちろん来日した時に触れた彼らの人間性も好きだ。
改めて聞いても80年代の音楽から90年代のUKロック、それにデンマークという場所で生まれたポストロック感が取り込まれていて、かつ1stアルバムとしての瑞々しさが聞いていて気持ちいい。是非一度は聞いてほしいアルバムだ。
いかがでしたでしょうか。
冒頭でも書いたとおり、5枚厳選するのは本当に大変でした。もっともっと聞いてほしいアルバムがありますが、今回はとりあえずこの5枚を。新人も、大御所もとてもかっこいいアルバムを作っていて感動する上半期でした。下半期もまだまだリリースの楽しみなアルバムがたくさんあるので楽しみです!!
(文:涅槃)