RPGツクールMV製作日記02(ステート紹介)
お待たせしましたRPGツクールの制作報告です。
かなりお久しぶりになって申し訳ないです。
ニコ生でもちょくちょく報告して入るのですが、
そのたびに説明するのもあるので、現状をこちらのホームページと
ブログの方でまとめていきます。
今回はよく質問があるステート(状態異常)についてです。
効果と一緒に説明していきます。
基本的に戦闘が終了するか、ターンが経過すると回復しますが、
一部戦闘後も続くステートがあります。
★不死身…戦闘不能にならなくなる。
★毒…毎ターン最大HPの10%ダメージを受ける。自然回復しない。
フィールド上でも歩くとダメージを受ける。
★暗闇…3~5ターンの間命中率が半分になる。
★沈黙…3~5ターンの間魔法が使えなくなる。
★激昂…3ターンの間的に対して通常攻撃しかしなくなる。
命中率が少し下がるが、必ず会心が出るようになる。
★混乱…2~4ターンの間敵味方ランダムで通常攻撃しかしなくなる。
ダメージを受けると50%で回復する。
★魅了…2~4ターンの間味方を通常攻撃するようになってしまう。
ダメージを受けると50%で回復する。
★睡眠…3~5ターンの間行動できなくなる。
ダメージを受けると必ず回復する。
★スタン…1ターンの間行動不能になる。
★麻痺…2~7ターンの間行動できなくなる。回避率、会心回避率、魔法回避率が下がる。
ダメージを受けると30%で治る。
★恐怖…敵にしかかからないステート。攻撃、防御、魔法防御が半分になり、
攻撃、必殺技、魔法が使えなくなり、戦闘から逃げ出すようになる。
ボス系には無効。
★呪い…2~7ターンの間回復効果を受け付けなくなる。
★回復不能(無機物限定)…無機物の敵にしかかからないステート。
5ターンの間回復効果を受け付けなくなる。
★やけど…2~7ターンの間最大HPの8%ダメージを受け、攻撃力が半分になる。
★凍傷…2~7ターンの間最大HPの8%ダメージを受け、敏捷性が半分になる。
★バーサク…5ターンの間的に対して通常攻撃しかできなくなるが、
攻撃力が1.5倍になる。
★発狂…2~7ターンの間味方を通常攻撃で攻撃するようになってしまう。
攻撃力が1.5倍になり、防御が半分になる。
ダメージを受けると50%で回復する。
★油濡れ…2~6ターンの間炎・爆発攻撃のダメージが2倍になり、
水属性ダメージが無効になる。
敏捷性・回避率が半分になり、やけどになりやすくなる。
★クスリ依存症…2~5ターンの間回復量が増加するが、
このターンに回復(アイテム、スキル)していないと次のターン行動が出来ない
★禁断症状…1~3ターンの間行動できなくなる。
クスリ依存症の派生。
今のところ登場しているステートは以上です。
今後皆さんのアイデア次第では増えるかもしれません。
他にも得書ステートがありますが、長くなったのでここまでです。
みんなでRPGツクール企画は現在も進行中です。
ニコニコのブロマガで募集しているので、よかったらどうぞ。