「ホ・オポノポノ」と般若心経は似てる?
ALOHA!
ハワイには、古代から伝わる「ホ・オポノポノ」という問題解決法があります。
「ホ・オポノポノ」は、あらゆる問題を引き起こしているのは、時代を超えて溜め込まれてきた潜在意識(「ホ・オポノポノ」では、ウニヒピリ」)の記憶だとされています。その潜在意識をクリーニングし続けることが「ホ・オポノポノ」であり、そこには目的もゴールもありません。
(こう書いてはいますが、まだ勉強も足りないし、理解もできていないので、「ホ・オポノポノ」について詳しく知りたい方は、こちらのWebサイトを見てくださいね)
さて人はいくつになっても悩みはつきないもの。つい人と比べて、うらやんだり、そねんだり、孤独にさいなまれたり、そんな自分を責めてみたり……。かくいう私も例外ではありません。悩むのに年齢は関係ないようです(>_<。)
大好きなハワイの問題解決法であり、伝統医療にも用いられたという「ホ・オポノポノ」なら、私も少しから悩みから解放されるかなと思って、本を読んだり、ネットを調べたり。そこで知ったのは、問題の根本にある潜在意識をクリーニングするための4つの言葉。
問題が起きていると感じたときに「ありがとう」「愛しています」「ごめんなさい」「許してください」という4つの言葉を心の中で唱えるのです。最初のうちはなんだかしっくり来ませんでしたが、最近はイライラしたり、悲しかったり、腹がたったりしたときは、意識してこれらの言葉を思い返しています。
最近、この言葉を心の中で唱えながら、ふと、これって般若心経やお念仏によく似ているのかなという気がしてきました。例えば昔の日本でも、病気になったり、何か問題が起きたりしたときに、人びとは、般若心経やお念仏を唱えて、心の平静を保っていたのではないでしょうか。そう気づいたときに、大好きなハワイと日本が繋がった気がして、なんだかうれしくなりました。
少しずつではありますが、「ホ・オポノポノ」もふに落ちるようになってきた気がしています。
でもそのためには、クリーニングをしたら、自分が変われる、何か素晴らしいことが待っているといった思い込みを捨てることが必要なんでしょうね。ってこれも思い込みか!?(^^;)