Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

麻雀×映像制作 麻雀STUDIO「フォーラム」

絶対ものにしたい和了り⁉️

2017.08.01 03:00

ブログをご覧の皆様、こんにちは。

フォーラム店長の山本です。


今回は1人麻雀ではなく、

最近の実戦の一コマからの問題。

実は自分のツイッターにもあげてみたんですが、回答は割れてます。


正解かどうかは別として、私の出した解答はどうなるでしょうか?(長文になるので注意して下さいw)

早速見ていきましょう!


東3局南家ドラは南。

持ち点14400点のラス目。

全体的に字牌や端牌を処理してる普通の捨て牌模様↓

さぁ何切りましょうかね?


まず自分の手は?というと、

タンヤオ、ピンフ、三色、という手役が見えますね。それに加えて赤が二枚入ってます。

最安値でも3900点は確保出来そう。しかし持ち点を考えると最低でも8000点は和了りたい!というか、ハネマンやバイマンになってしまえ!と願う方もいることでしょうw


門前で仕上がる事が理想ですが、優先事項を和了りきることとしておかないと痛い目見る事にもなりかねません。

故に仕掛けは考慮しておきましょう!

しかし、この手なら仕掛けても満貫狙える手です!最低満貫といきたいところですが…


ということで、3巡目のツモは…赤5マン!

この手はあがりたい!っていうかあがれるだろ⁈って思いたい手組みですが、さぁ何を切りましょうかね?

こういう手を打点とスピードを落とさずにしっかりと和了りきる人は強い人だと思います!


まず打牌候補をあげると

2マン5マン1ピン2ピン1ソーの5種類。

ひとまず5種類は多い!ということで、2マン切りはないかなぁと勝手に4種類に減らして考えますw(2マンと5マンを比べて、5マンの方が強いと考えてます)


さぁどれを切っても裏目はあるわけですが、まずはそれを1つずつ見ていきましょう。


まず1ソー切り↓

縦引きしても嬉しくはない!ということで2ソー4枚。


次に2ピン切り↓

これは縦引きしたら痛い!

ということで2ピン二枚。


次は1ピン↓

これも縦引きしたら痛い…のか⁈

んー仮に1ピン残しておいて1ピン引いても嬉しくはないかなぁ…という感じ。


次は5マン切り↓

まぁ、言わずもがな…ですねw

チュウチャンパイのマンズを引くとほぼ痛い。

けど、麻雀の和了りっていうのは4メンツ1ジャントウの構成と役で成り立つということを考えるとソーズとピンズで3メンツ作ればいい…のか⁈


ということで、裏目という視点で考えると私的には打1ピンが優秀に感じます。次点で打2ピンかな?


次に急所を確認します↓

4ソーと4ピンは当然急所なんですが、

ポン材になる2マン5マン2ピンも急所ですね。


仮に仕掛けを入れるならタンヤオか三色という役が必要です。タンヤオなら1ピンと1ソーが不用ですね。しかし三色という視点で見ると345の三色もあるんですが、遠くに123の三色があることも見落とさないようにしましょう!

んー、となると簡単に1ピンや1ソーに手はかけられない?


さぁ自分の手に戻ります↓

最高形という視点だとこのメンツ候補が残りますね。

あと1メンツをどこに求めるか…となると5マンと122ピンが1ソーより優秀なので打1ソー?


次にポン材を抜いたらこんな感じ↓

ポンすると手役にタンヤオや345の三色が必要になるので打1ピンか打1ソーかな?


さぁ色々と見てきましたが、

次にそれぞれの打牌候補を打った形を見てみましょう。

まずは打1ソー↓

良いですねぇ。

カン4ソーや4ピンが埋まればウハウハしちゃいますw

上家と絵が合えば仕掛けてあっさり満貫になりそう。

万が一のカン2ソー引きするとアイタァとなりそうだけど他のフォローが1番効いてるのは打1ソー…かな?


次に打1ピン↓

良いですねぇ。

これもカン4ソーや4ピンが埋まればウハウハしちゃいますw

上家と絵が合えば仕掛けてあっさり満貫になりそう。しかし次のツモ次第では、またまた迷宮に陥る可能性が1番高そうなのが打1ピン…かな?


次に打2ピン↓

良いですねぇ。

スッキリと見えます。次のツモ次第で方向性が固まる手組みですね。ただしタンヤオからは一歩遠ざかるようにも見えます。仕掛けられないこともないですが、仕掛けるなら最初から打1ピンか1ソーにした方がいい…かな?


最後に打5マン↓

良いですねぇ。

スッキリと見えます。打2ピンよりもスマートかな?しかし、5マンのポン材がなくなるのはまぁ良いとして、この後マンズの伸びが続くとアイタァとなるかも…

サッと仕掛けてパッとあがるかピンズかソーズがスムーズに伸びればいい…かな?


まだまだ続きますw

次に仕掛けた場合の残った形から考えて見ましょう。(仕掛けた場合の手役としてタンヤオを最優先に考えるので打1ソーや打1ピンとした捨て牌にしています)


まずはチー↓

滅多にないと思いますが、急所のカン4ソーとカン4ピンが鳴けた場合w


写真はあえて多牌にしてます。

最初の4ソーをチーした時にタンヤオ優先!ということで打1ピンでも良いんですが、先に打5マンとして345の三色を固定すると役が出来るのでペン3ピンという受けもできますよということを考えて欲しかったのですが、わかりにくいかな?実戦での捨て牌を見て、2マンと2ピンのシャボ受けがイマイチと感じるなら5マン切りでもいいかもしれません。


次に2ピンをポンした場合↓

2ピンポンして打1ピン…5マンが余剰牌?

ということは5マン先切りでもいい…のか?


次に2マンをポンした場合↓

またまた5マンが余剰牌?


いずれの仕掛けを入れた場合も結局5マンが余剰牌になるようですね。まぁマンズに伸びる可能性もあるんですが、その場合345の三色は消えてしまいます。するとタンヤオ赤赤で3900にしかならない…ということは初めから打5マンとしておくこともあり…なのか?


とまぁ、様々な視点で考えてきましたが、そろそろ疲れてきたので考察はこれくらいにしますw

以上のことを踏まえて、私が選んだ打牌は…







打1ピン❗️


最大の決め手はツイッターの回答に1人も打1ピンがいなかったこと!…というわけじゃなくてw


実はパッと見た時は打2ピンだったんです。

で、仕掛けも考えると1ソーかな!ってなったんですが、深く考えると打5マンじゃないか?と思うようになり、それならと今回の考察をしてみたら打1ピン以外と優秀じゃね?と思うようになりました!まぁ実戦では打1ソーとしたんですけどねw


ちなみに打1ピンとした後、有効牌を混ぜて引いてみると…↓

さぁ何切りましょうかね…