Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

ピアノ教室 さとう

保護者様から頂いたお話

2021.12.20 07:27

レッスン終わりに、保護者様とお家での課題についてや、本日のレッスン内容についてのお話は必ずします。


先日、付き添いに来られたお父様から、

とっても嬉しいお話を頂きました。


小2のMちゃんと年中のNちゃん。お二人とも毎週よく練習してきて、お姉ちゃんは特に、表情豊かに表現できる、いわゆる進度の早い生徒さんです。

最近赤ちゃんが産まれた関係で、付き添いはずっとお父様。


Mちゃんは今、gmollとBdurの曲に取り組んでいます。なので、長調と短調のハーモニーの聴き分けや、短音階の仕組み、どうして短調は臨時記号が多いんだろう、、とか、

平行調のお話などなどしていました。


すると帰り際にお父様のほうから、

『低学年でも楽典の話とかしてくれるんですね、、、自分が習ってた頃はただ楽譜を読んで、それを弾くってだけのレッスンだったから、音楽の理論って中学の授業受けてはじめて知るって感じでした』

と、お話してくれました!

そして、続けて、

『たしかに小さくても、そういう理論を聞いておけば、見え方変わってきますね』

と!!!


わたしはそんなお話をきいて感動です。


レッスンに興味を持って頂き、子どもたちのレッスンに関心を持って頂いてるから、


だからMちゃんもNちゃんも、上手に弾いてくるんだなぁと納得。


ご家族が弾く弾かないとは別に

関心を持つ、ということが

子どものモチベーションにも繋がるなぁと

とっても素敵なご家族を目の当たりにして、

切に思いました!