治療は技術だけじゃない。
ちょっと前に読んだ記事ですが、アメリカのある医師が勤務している病棟があったそうです。
その医師に対して態度や治療法について患者から不平不満がでていたそうです。
しばらくすると治療内容は基本的なのに来ていた患者の症状まで悪化したそうです。
そこへ他の医師がその科を担当することになると不平不満は沈静化
不平不満を言われていた医師は違う科を担当するとそこでも不平不満が爆発!!
病気の症状まで悪化するという始末だったそうです。
医学の知識や経験、技術レベルが同じでも治療者の人格が患者に与える影響は大きいという話しのようです。
それが実社会の人間です。
これは統計には絶対にかけられない。
AIでも無理かも・・・。
「どんな治療をするのかより誰が治療をするのか」という問題が明らかになったということです。
プラシーボは無じゃない。
プラシーボは有でもない。
有と無の狭間にあるのです。
統計の数字に惑わされれば何がその人にとって正しいことなのかが見えてこない。
それが人間の社会です。
逆に言えば疑似薬でも効果があるということを証明しています。
実際に疑似薬だとわかっていても効果があったという結果はでているそうですが・・・。
それならなんでレメディを否定する?
あれはトンデモ科学だと否定されているらしいです。
なんじゃそれって思いません?
ネットではトンデモ科学なんて言葉が飛び交ってトンデモ科学には引っかからないように!!
なんて言っている人が結構いますが、この例の結果は科学でどう説明するのか?
脳の問題だとか色々説明するんでしょうか?
もしそうだとしたら印象操作するだけで効果が違う。
それだけで効果をあげることは可能ということです。
この例の場合、その医師が悪いような印象を受けるかもわかりません。
逆に他科からかわってきた医師が、そこに来る患者さんにとって良い印象があったのかも知れません。
その両方のことが起こっていたのかもわかりません。
実際にはその現場で観察しないと本当のことはわかりません。
どちらが良い悪いの問題ではない訳です。
霊感商法のように高額な請求をするというのは、ちょっとなぁ~と思いますが、それでもお金を払って元気になる人はいる訳ですよ。
無じゃない。
なぜか医師が鍼灸を実費診療で行うと相場は2~3万円ですよね。
霊感商法にも似た相場です。
いやもっと高いところも一杯あると思うし、色んな商品買わされたりすると何十万って払うところもあるそうです。
治療効果より印象操作だと思います。
だったらそれを全否定するというのは、人間社会に合ってないということになります。
氷川きよし効果ってご存じですか?
おばちゃんが氷川きよしのコンサートに行く為にエステにせっせと通うそうです。
コンサートに行ったからと言って本人に個人的に間近で会える訳でもないのにです。
でも氷川きよしという商品なんだとか・・・。
ある意味詐欺やんって思いません?
でも人に夢を与えている。
夢という商品です。
その心理とよく似ているな~って思います。
でも氷川きよし効果を笑うスーパーカー好きの人はいるんじゃないかな~。
何十年も前の車でもランボルギーニだったら何百万もする訳ですよね。
値段下がらないんですよ。
眺めて楽しんでいる。
プレミアのついた古いバイクが500万だそうです。
実は私も昔、そのバイクに乗っていたことがあります。
レストアするのにボルト一本1万。
なんと!!
あのバイクおいときゃ~良かったな~(笑)
そう思うと実社会はプラシーボで出来ているって言っても過言ではないような気もします。
医療の人気ってその先生によって決まるんじゃないかな~。
効かない薬も効かせられる可能性があるんですよね。
一生懸命科学的根拠を訴えても実社会は全く違うんですよね。
それわかってなくて馬鹿の一つ覚えみたいに科学的根拠が大事と言っている人を見ていると、この人わかってないな~。
って思ったりもします。
科学的根拠が悪いんじゃない。
その扱いが悪いだけ。
酔いしれているように思えて仕方がない。
喧嘩の弱かった子が誰かの後ろ楯があって急に強くなった子みたいに思えてきて仕方がない。
有名な人と自分は知り合いなんだと友人に吹聴するやからです。
もっと自分で考えろよ~!!
って言いたいです。