ハワイで食べた方がパンケーキがおいしいと感じるわけ
ALOHA!
久しぶりにリコッタパンケーキが食べたくて、お友達を誘って、銀座にできた(といってもずいぶん経ちますが)billsへ出かけて来ました。
急に思い立ったので、予約はできず、直接お店に行ったところ、すでに何組か先客がいました。40分くらい待つと言われて、一瞬どうしようか迷いましたが、外は暑いし、おしゃべりしていればまぁいいかと、名前を告げて待つことにしました(表参道のように階段に列を作るのではなく、ちゃんと座る場所もあったしね)。
結局、20分くらいで席に通されたけれど、朝ご飯を食べるカフェというよりは、お酒を飲みながら夕食を食べる場所というイメージ。天井が高いのと、お店のスタッフの感じがいいのは、ワイキキとおんなじ。スタッフのお姉さんが教えてくれたんだけど、日本のbillsのユニフォームは、それぞれ違っているそう。銀座店は、クロークがえんじ、ウエイター&ウエイトレスは緑、案内する人は黒のシックな装いでした。違うと聞くと、なんだか他のお店にも行きたくなりますね。
▲フワフワで甘すぎない。けっこう食べられちゃいます
ボリュームが大きいことはなんとなくわかっていたので、リコッタパンケーキとちょっと軽めのモッツアレラとセージのチーズサンドイッチをシェア、後はコーヒーをオーダーしました。ランチにしてはお値段もそれなり(ハワイとそれほど差がない感じです)なので、このお店の雰囲気なら夜に来てもいいかなぁなどと考えていたら、お料理の登場。
ランチメニューはこちら
モッツアレラとセージのチーズサンド。おいしかったです。
▲ カリカリにトーストしたパンの間からはとろりチーズ。セージがアクセントに
でも、ホノルル店で食べたリコッタパンケーキの方がおいしく感じるのは、オープンスペースがあったり、明るい日差しが差し込んだりしているから? いや、リコッタパンケーキに限らず、ハワイにいれば私は何を食べてもおいしく感じる。そこがハワイだから!? 舌もハワイマジックにかけられているからなんだろうと思うのです。
▲ ホノルルでbillsに初めて行ったときにいたおねーさん。笑顔が素敵。まだ働いているかな?
東京で行われたハワイイベントも一段落。ハワイが恋しく感じる毎日です。