食玩:「SHODO 仮面ライダーVS(ヴァーサス)」
ごきげんよう。
光光太郎です。
今回はやられた!と思った食玩、
SHODO 仮面ライダーVS(ヴァーサス)
仮面ライダー旧1号
についてのレビューを書いていきたいと思います。
詳しくは上記のリンクを見てほしいのですが、簡単にまとめると「昭和仮面ライダーシリーズの高クオリティ食玩フィギュア」です。500円と少し高めなので購入を渋っていましたが、旧1号を買ってみて考えが一変、500円が激安に感じる高クオリティフィギュアでした。今回は画像多めで進めていきたいと思います。
■これまでの食玩フィギュアシリーズとの比較
まず、この「SHODO 仮面ライダーVS(ヴァーサス)」(以下VS)というシリーズと、今までの仮面ライダー食玩フィギュアとの比較を通して、VSのことを説明していきたいと思います。
比較するのは、仮面ライダー鎧武で展開されていた食玩フィギュアと、仮面ライダードライブで展開されていた食玩フィギュアです。
左が鎧武シリーズ、真ん中がVS、右がドライブシリーズです。
この画像から分かるVSの特徴的な点は
マット感
非オモチャ感
シワの表現
ですね。
他の2シリーズと比較して、VSは光の照り返しが少なめなことが分かります。
また、目立つ穴や「人として不自然な形」が極力なく、オモチャらしくないことも分かります。特に「手の穴」「肩の穴」「腰の処理」でしょうか。
そしてなんといってもこれですね。シワの表現。昭和ライダーのジャージスーツらしさがよく表れていて、食玩とは思えません。
次に腕を比較してみましょう。VSは少し小さめですね。
他の2シリーズはシールによる処理があるのですが、VSは全て塗装済みです。
そして握り手とシワの処理があることで、力の流れを感じる造形になっていますね。
次に足の比較にいってみましょう。
造形の方向性の違いが最もよく表れている部分かもしれません。力の流れも感じることが出来る造形です。
特に、足先の造形のリアルさは段違いですね。VSはしっかりと「靴」の造形になっていることが分かります。
そして「膝の可動処理」ですね。鎧武のシリーズと見比べると一目瞭然で、VSが「人らしい膝関節」になっていることが分かりますね。
では、膝の可動域を見てみましょう。
正に一目瞭然。これが食玩だとは思えない…。
そして、今回最大の驚きだった部分が胴の可動ですね。これはVSが初だと思います。この胴の可動があることで、グッと活き活きとした、力の流れがあるポーズを取れるようになっています。
顔の造形も細かく作りこまれており、到底食玩とは思えません。
腕が3パターンついてくることも驚愕です。
まとめると、VSは前2シリーズと比較して
非オモチャなリアルな造形
人らしい可動
力の流れを感じる造形
が、傑出した点であると言えるでしょう。
それでは、様々なポーズをあげていきます。
後ろに3mm穴が空いているので、様々なフィギュアスタンドを使って飾ることも可能です。
以上、VS旧1号のレビューでした。いかがでしたでしょうか?
この一体のみに止めようと思っていましたが、全て欲しくなってしまいました。現行シリーズでは「V3」「X」「アポロガイスト」が出ているので、並べて飾りたいですね。