冬至。『柚子茶』で心穏やかに。
2021.12.21 05:36
一年の中で昼の長さが最も短く夜の長さが最も長いと言われる冬至。
陰陽の考え方では「陰」が極まった状態。
そして太陽が生まれ変わる
《再生》を意味し、「陽」の力が再び蘇る事から、運気が上昇する《一陽来復》の日とも言われているとっても大切な日です。
新しい世界のはじまり。
だからこそ、『気』を補い、『血』を巡らせしっかりとエネルギーを潤わせる。。
なんだかとっても神秘的な養生の教えです。
『柚子茶』で心穏やかに過ごす。
今年の冬至はゆっくり過ごせそう♡
エプソムソルトと柚子の浮かぶお風呂でデトックス&エネルギー浄化を行った後は、温かい柚子茶で寛ぎたい。
今年はせっかくなので柚子茶を手作りしよう♪
作り方はとっても簡単。
材料
●柚子…2個
●塩…適量
●ハチミツ…160g
① 柚子に適量の塩をまぶし、皮の汚れを擦り洗いします。
② 柚子を4等分にカットし、芯の部分と種を取り除きます。
③ 保存容器に果汁を搾ります。
④ 皮をなるべく細い千切りにし、こちらも③の容器にいれます。
⑤ ハチミツ160gを加え混ぜたら完成!
カップに柚子茶とお湯をお好きな量をいれ、いただきます♡
【柚子】
柚子の香り成分は「気」の巡りをスムーズにし、その鎮静作用は緊張やストレスを緩和してくれます。
胃の不快感、食欲不振や消化不良などの改善にも役立ち、乾燥による喉のイガイガも潤いを与えます。
舌がぽってりと歯の形がついているときはお疲れ気味でエネルギー不足。
冬至の日こそエネルギーを満たし血を巡らせ、心穏やかにその一時をお楽しみ下さい♪