シルクホースクラブ 1歳馬考察 ラフアップの2016
ラフアップの2016 募集価格1600万円
寺島厩舎 坂東牧場 生産
父キンシャサノキセキ 母父クロフネ
キンシャサノキセキは5代アウトブリードで主流血脈が少ないため、母方が濃いクロスの血を持つ馬との相性が良い。母ラフアップはNorthern Dancer(≒Icecapade)5・4×4・5と非常に強いクロスを持っており、緊張→緩和のリズムが引き出されている。
またキンシャサノキセキとニックス配合であるフレンチデピュティ、Danehillの血を持っているのも好感。下記データの母父クロフネ、3代内にDanehillを持つ馬の成績を見ると、勝ち上がり率が非常に高く、牡馬に限ると活躍する可能性が大幅に上がることが分かる。配合的には非常に良く、Mr.Prospectorの血があれば満点と言える血統だ。
◆母父クロフネ
◆3代内Danehill持ち
しかし不安材料が2つある。
①母ラフアップの仔が勝ち上がっていない。個人的な見解では、牝系は重賞好走馬を輩出しているだけにNorthern Dancerの血が濃すぎて成功しなかっただけと考えているが、繁殖レベルの問題の可能性も否定できない。気がかりであることは確か。
②大物感はゼロ。上記データを見ての通り、重賞級は2歳時のみで古馬で大物になる可能性は高くない。条件戦でコツコツ稼ぐタイプで1000万下~1600万下まで走れれば十分といった感じだ。
【総評】
配合的に素晴らしく堅実に走ってきそうなタイプで、繁殖レベルの問題を加味してもこの募集価格ならば回収率100%超えを十分に狙えそうな1頭。母父クロフネの成績や大型でパワフルな馬体からおそらく短距離ダートで活躍してきそう。
ただ大物感はまったくないので、大きく稼ぐことや重賞級を望む人にはオススメできない。
堅実性 ★★★★☆
大物感 ★☆☆☆☆
お買い得 ★★★★★