乃木坂46・3期生、堂々とTIF2017の大トリを飾る
8月4日から3日間にわたり、東京・お台場周辺で行われた世界最大のアイドルの祭典「TOKYO IDOL FESTIVAL 2017」(以下、TIF)の最終日に乃木坂46・3期生が大トリとして登場した。
ライブ中盤には白石麻衣さん・西野七瀬さん・齋藤飛鳥さんなどの選抜メンバーがサプライズで登場し、会場の盛り上がりはピークに達した。
8月4日から6日までの3日間で約8万人を集めた世界最大のアイドルフェスであるTIF、そのメインステージ『HOT STAGE』の大トリを飾ったのは、TIF初登場となる乃木坂46・3期生だった。
18thシングル「逃げ水」のWセンターを務める大園桃子さん・与田祐希さんをはじめ、人気ティーンファッション誌『SEVENTEEN』の専属モデルに決まった久保史緒里さんなど、今もっとも注目されるグループである。
彼女達は昨年12月に日本武道館で「お見立て会」を行い、今年2月に「乃木坂46 3期生初公演『3人のプリンシパル』」、5月に初単独ライブ、7月には先輩たちと一緒に明治神宮野球場のステージにも立った。TIFの一週間前には大阪で単独ライブを行うなど、急速に経験を積んでいる。
そんな彼女達をひと目見ようと集まった多くのオーディエンスを前に、OVERTUREがかると会場の熱はヒートアップ。「命は美しい」・「制服はマネキン」とクールなダンスナンバーからスタートした。
MCではトークに定評のある伊藤理々杏さんが「皆さんこんばんは、私たち乃木坂46です。盛り上がってますか~?盛り上がってますね。気温が高いので熱中症に気をつけながら楽しんでいってください。」と挨拶。アイドルがずっと好きだったと語る山下美月さんは「この『TOKYO IDOL FESTIVAL』のステージにずっと憧れていて私の夢がまた一つ叶いました。たくさんのアイドルさんが熱いパフォーマンスを繰り広げられてきているので、それに負けないように一生懸命パフォーマンスします」と意気込みを語った。
そして再びMCの伊藤に。「曲の中でタオルを掲げる曲があるんです。でもアイドルフェスということでファンじゃない方もいらっしゃると思うので、ぜひ他のアイドルグループさんのタオルもいっしょに掲げてください。私たちが『ヘイ!』と言ったら皆さんタオルを上にぱっと掲げていただきたいなと。」とのお願いに温かい歓声が飛び交った。
その後、3曲目に『未来の答え』、4曲目『裸足でSummer』、5曲目『夏のFree&Easy』、6曲目が『思い出ファースト』と熱い夏にぴったりな“夏歌”で会場を盛り上げる。4曲目の『裸足でSummer』では伊藤のお願いのとおり、乃木坂タオルだけでなく他のアイドルグループのタオルも多く掲げられた。
するとここで、場内に白石の声。「3期生のみんな、応援に駆けつけたよ~!」。そして『ガールズルール』のイントロが流れ始め、西野、齋藤飛鳥ら先輩メンバーがステージに続々と登場。まさかのサプライズにお台場が揺れた。
7曲目『ガールズルール』で参加メンバー全員、8曲目『ひと夏の長さより』を大園・与田含む選抜メンバーで歌いあげた。
「突然お邪魔しましたが、とっても楽しかったです。あとは可愛い可愛い3期生に返したいと思います。ありがとうございます」と桜井が挨拶し選抜メンバーはここで降板。
ラストは伊藤が「先輩方も応援に駆けつけてくれたということで次が最後の曲になります。最後も盛り上がっていきましょう!」と呼びかけ、9曲目『三番目の風』へ。3日間の大トリにふさわしく、初めてのTIFを盛り上げグランドフィナーレを締めくくった。
■セットリスト
1.OVERTURE
2.命は美しい
3.制服のマネキン
4.未来の答え
5.裸足でsummer
6.夏のFree&Easy
7.思い出ファースト
8.ガールズルール
9.ひと夏の長さより
10.三番目の風
(以下、画像ギャラリー)