Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

元美浦トラックマンの競馬血統ブログ

シルクホースクラブ 1歳馬考察 マハーバーラタの2016

2017.08.14 13:35

マハーバーラタの2016 募集価格1800万円

斉藤厩舎 ノーザンファーム生産

父ハービンジャー 母父ディープインパクト

ハービンジャー産駒は母系にナスペリオン血脈を持つことが成功配合でNureyevの血を持つのは好感。Nureyevの血を持つハービンジャー産駒にはペルシアンナイト、モズカッチャン、ディアドラ、プロフェットなど本賞金獲得上位馬が該当しており、コンスタントに活躍馬を輩出している。

またディープインパクトの血を入れることでShareef Dancer≒Alzaoのニアリークロスとなり、Sir Ivorの柔らかさをより引き出してくれそう。母父ディープインパクトにはまだサトノリュウガしか活躍していないが、ハービンジャー×ウインドインハーヘア牝系の配合ではエッジースタイル、ロカなどが活躍している。


しかし本馬の牝系に目を向けると、とにかく遺伝力が強くダートでしか活躍馬が出ないのが問題。

ディープインパクト、キングカメハメハ、サクラバクシンオー、フジキセキ、スニッツェルなど芝適性も高い種牡馬をつけても芝は0勝。ハービンジャー産駒は明らかな芝血統でダート成績がとにかく悪いだけにまったく活躍しない可能性も高そうだ。

【総括】

ハービンジャー×SS×Nureyevのニックス配合なので一見すると良さそうな血統だが、残念ながらこの牝系ではその見込みはかなり薄い。この牝系にはダートで活躍しそうな種牡馬をつけるべき。クレヨンルージュの2016(父ワークフォース)もシルクHCで募集されているが、同じ理由でダート馬になるだろう。

巷の血統評論では、このニックス配合を評価しているようだが信用するのは危険。適性が逆行する血統構成で1勝できれば御の字と見た。


堅実性  ★★☆☆☆

大物感  ★☆☆☆☆

お買い得 ★☆☆☆☆