「GTI」がようやく来ました
元々、日本のデビュー予定って確か、2021年10月やったかな?
予定は、予定でしかないので、振り返っても仕方がないですね。
世界的な影響(半導体不足)をしっかり受けてしまったのでしょう。
2021年後半は特に良いニュースが無かった分、久し振りのホット情報です。
ついに、店舗に到着しましたよ!
「新型ゴルフGTI」。
到着早々、目を引いたのがフロントバンパーにデザインされたフォグランプ?
オールウエザーライト?LEDの輝きが印象的です。
写真がガラッと変わります。
フェイスデザインも印象深いですが、リヤも「GTI」らしさがは新型モデルも継承されています。両サイドにエキゾーストパイプが力強く演出られております。
エンジンは今回も2,000ccガソリンターボエンジンで、最高出力なんと245PSにまで達しています。数字から想像すると凄いけど、普段乗るには余裕過ぎる出力です。
でも、高速道路やせせらぎ街道のような道はきっと楽しいドライブ間違いないだろうな。
昔からそうなんですけすけど、歴代GTIって、めちゃ素直なエンジンばかりなんですよね。私が仕事で携わるようになった4世代目ゴルフGTIに搭載されていた1,800ccターボエンジンは低回転からとても力強い発進ができたし、5世代目ゴルフGTIで2,000cc直噴エンジンに6速DSGというその当時、最高の組み合わせは16年経過した現在も継承されているほど。
当時、他ブランドのマニュアルファンユーザー様が「これなら、奥さんにも納得してもらえる!」と、結婚後マニュアル車を買えない問題を解決してくれたナイスなユニットでした。
タイヤも大きくなりましたね。19インチ(※)ですよ。これが普通サイズになってきました。他の車種もそうですが、とにかくホイールが大きくなりました。4世代目GTIは16インチ(205/55R16)を履いていたので、今はタイヤを見ればペラペラですね。皆さん気を付けて乗りましょう。
そうそう、ホイールデザインで気になった点がありまして。
ホイールリムに付いている「R」のロゴなんですよ。
うんっ、なぜ?「GTI」と「R」のコラボ?
その理由は現在不明。
※19インチはメーカーオプション設定装着です。18インチが標準サイズです。
まだ試乗は行なっていませんが、きっと期待以上に楽しませてくれるのでしょうね。
しばらくは不安定な生産状況が続きそうなので、納期不確定車両が多いですが、少しでも楽しい話題にしていきたいなあと思います。