Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

のんきーのはらぺこ日記 ~鳥取県で食べます~

おやつ!「米澤たいやき店」のたいやきと大判焼

2017.08.26 15:00

休日の午後、倉吉市堺町の「米澤たいやき店」さんにお邪魔しました。

(この記事は、シリーズ「 街の文化遺産を探せ!」のひとつです。)


ご存知、おいしいたいやきのお店であります。

近くまで、来ると漂う香ばしいたいやきの焼ける匂いを嗅ぐと、小学生の頃の下校中の思い出が甦ります( ̄ー ̄)

たいやきの匂いに腹を空かせながら下校してましたから。

寄り道しすぎて、なかなか家にたどり着かなかったりして。


店主さんがたいやきを焼いておられる様子です。

流れるような手さばきです。


たいやきの焼き型ってかなり重いのですが…

軽やかに扱っておられるように見えます。


火の気のそばだから、かなり暑いでしょうが、涼しい顔です。

魔法のようだなあ( ゜o゜)


尊敬するです。

店内に立ちこめる香ばしさよ!


ということで、買って来ましたよ。



新聞紙と輪ゴムが懐かしいです。

懐かしいだけでなく、新聞紙でくるんで輪ゴムで留めてある商品なんてあまりないので、むしろお洒落だし、特別なごちそう感さえ漂います。


パックの中で、たいやき同士がくっつかないように、紙がはさんであります。

丁寧だなあ。


大判焼とたいやきです。

大判焼もたいやきも1つ100円です。


たいやきです。

「白いたいやき」として有名らしいです。

といっても、のんきーにとってはたいやきと言えば「米澤さんのたいやき」なので、

のんきーは白くないたいやきの方が珍しいです。

頭からしっぽまで、うまいつぶあんがたっぷり入っていて、幸せです(ノ´∀`*)


大判焼です。

白あんも選べるようですが、つぶあんずきののんきーは、つぶあんでいただきました。

たっぷり詰まったつぶあんがあつあつで、極楽ですよヽ( ̄▽ ̄)ノ


とってもおいしかったです。

ごちそうさまでした(*´ー`*)


まだまだ暑い日が続きます。

この記事を読んでいただいた皆さんも、暑さでぐったりしている猫や犬などの皆さんも、もう少ししたら涼しくなって過ごしやすくなりますので、お体に気をつけてがんばっていきましょう\( ̄0 ̄)/ノンキーコソガンバレヨ


にほんブログ村 鳥取県情報ランキング に参加しています。

励みになりますので、ぽちっとお願いします。