Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

悩んだ分だけ優しくなれる西宮の小さなお家 おやこSalon aiai

習い事に悩む母。西宮事情。

2017.08.23 12:18

甲山森林公園へ行ってきました。

私、実は、自然が苦手です。

虫が苦手だから。

でも、人間って、土に還るもんだから・・・人間も自然なんですよね。


あと、土を触る人は、長生きするとか聞いたこともあります。


苦手なんて言ってる私、ダメダメなんでしょうね。


だからこそ、自然に行く機会をいただくのは、ありがたいことです。

我が子には、自然と触れ合って欲しいとか願うわがまま母は、我が子の習い事により、キャンプへ行ってきました。


え?

何の習い事???


ってよく言われます(笑)


一言で言うと

英語

なんですが、ただの英語じゃないんです♪

何でもめんどくさがり、1つのことから、あれもこれもお得なように・・・と考える私が選んだ 子どもへの習い事。

私の1番は、英語を話せる時代に乗れるように英語の耳を作ること。

しかも、就学前なら遊びの中で、英語の耳を作ること。


と思っています。


親である私は、ついつい、勉強にしてしまいがちです。

だから、先生にお任せ、友達と一緒に、いろんな環境で、「耳」が作れたら良いなぁと思います。


そんな習い事は前々から紹介している、

ラボパーティー

なんですが、0歳から大学生までが集まってのキャンプ。


甲山自然の家まで、我が子たちは、バス停から歩いて行きました。

親なしで、大学生のお兄さんにお任せです。


大学生のお兄さんが素敵だなと思ったところ。

普段は、横割でクラスレッスンのため、会うことはありません。

パーティーという名の集まりで会います。

だから、人見知りする子は、距離感を最初はどう取ればいいのか、様子を見てるんです。


そこを読み取って、手をつなぐわけでもなく、(多分、手は繋がせてくれない)危険のない距離で、歩幅を合わせて、一緒に歩いてくれていました。


早く早くと急かすわけでもなく、ちびっこ2人に目と距離を保ちながらゆっくりと導いてくれていました。


ありがたく感じたこととともに、

我が子もこの経験を大きくなった時に小さい子へ返せるかな?

ちゃんと受け取ったかな?

と思いました。


そんなキャンプ、英語の習い事だから、全部英語で炊事するの???

いいえ、ガッツリ日本語ですけど(笑)



ラボパーティーの仲間には共通の英語のお話を知っていたり、歌を知っています。

その物語の内容をゲームにしたりし、深めることによって、言葉だけじゃない「中身」を感じます。

そして、共同作業により、人とのコミュニケーションを知ります。


言葉って、コミュニケーションだから、英語を知ってても意味がないんです。

相手がいてこその言葉ですから、全てが繋がります。



さぁ、我が子達は何を感じただろう。


子ども3人連れて、甲山に行った私は、子育てには体力が必要だ!と痛感しましたがね!!