Ameba Ownd

アプリで簡単、無料ホームページ作成

千葉市稲毛区 花見川区 華の心書道教室

12月の課題提出と書き初め

2021.12.26 10:57

******

書き初めの練習が終わるとホッとした気持ちになります。今年も一年早かったです。

普段のお稽古が書き初めに表れるし、またこの書き初めのお稽古をすることで、半紙の作品がぐっと良くなります。

やはり沢山練習することが上手くなる秘訣ですね。

ぜひお家でもあと20枚は練習してみましょう。どんどん上手くなりますよ。

一番よく書けた作品を学校に提出してください^ ^



******

今日の新聞に100年前に盛んにやり取りされていた絵はがきの記事がありました。

出来合いの絵や写真を印刷したものに比べ、ひと手間かかっているだけに、込められた熱量は高い。新型コロナ禍で人とのつながりを求める声も高まっている。言付け状以上の価値を持つ通信手段、絵はがきの今日とは…。

と書かれていました。


手書きって素敵だなぁと改めて思いました。

SNS全盛のデジタル時代で、手紙はほとんど書かなくなりましたが年に一度の年賀状の文化は無くなってほしくないと思います。


新年は1月5日からです。

この一年本当にありがとうございました。

来年も良い年になりますよう

心からお祈り申し上げます。