メキシコ国レイノサ市より
ある友達に「やってみてー☆」と言われたのでやってみることにしました。
主に現在の生活や旅行での出来事など、ゆるーいことを書いていこうと思います。
さて、私は現在メキシコで働いております。この過程についてはまた後日書きます。
まずは私の素性からですね(笑)
私はタマウリパス州レイノサ市で産業通訳として働いております。レイノサはアメリカはテキサス州との国境にある町で、アメリカ側はマッカレンという街と接しております。
国境沿いなので危険なのではないかと言われますが、言われるほどではないにしても、安全ではないと感じます。発砲はよくあり、数年前には Walmartに手榴弾が投げ込まれ、火事になりました。現在、跡形もありません。それでも以前住んでいたホンジュラスよりはずっっっと良いです。町自体にはメキシコっぽさはあまり感じません。
地図で見てみましょう。留学時に住んでいたプエブラという街もありますね。
マキラドーラって何よ?:簡単に言うと「その工場で作った製品をアメリカに運ぶ際に税金が免除される制度」ですかね。人件費の安い地域で作ろうって話です。アメリカに販売拠点を持っているメーカーの工場がメキシコに工場を持っています。ユニクロがアジアの国に工場を持っているのと同じような話です。
所属はメキシコの小さい通訳会社、ほぼ個人事業、なのですが働く場所はある工場です。
そこでは駐在員とメキシコ人スタッフとの通訳、会議の通訳、メールの翻訳、たまには駐在員のプライベートの電話に代わりに話したりします(笑)
肩書きとしては、日本語‐英語‐スペイン語の3か国語の通訳です。また私の会社では通訳になりたい人を募集しているので興味ある方はぜひ連絡ください。現在、日系企業のメキシコ進出ブームなので通訳の求人はたくさんあります。
あとは私のメキシコとのかかわりを簡単に紹介します。
2010-2011:留学で1年間プエブラ州チョルーラ市に居住。初めての海外がメキシコ1年留学ということで、ものすごく驚かれました(笑)頭おかしいんちゃうかと。
その後2014年に一度、修論の予備調査で訪れ、2015年メキシコシティに1か月住み調査をしました。そして今の仕事を見つけて 2107年5月からレイノサに住んでいるわけです。不思議とメキシコと縁ができ、たくさんお世話になっています。
ということで、ブログ続けられるように頑張ります。