アップルが大切にしていた11のことを勉強に活かしてみよう
2017.08.27 15:00
iPhoneで有名な会社アップルの、
「成功のための11のルール」という情報がネットで出回っていました。
まずは見てみましょう。
- 古いものは手放し、将来を最大限に活かせ。
- 常に真実を伝えなさい。悪いニュースは後より先に聞いた方がいい。
- 最高レベルの誠実さを求めよ。疑問があれば聞きなさい。
- 良いセールスマンではなく、良いビジネスマンになることを学べ。
- 全員で床を掃除しなさい。
- あなたのスタイル、スピーチ、顧客のフォローにおいてプロフェッショナルになれ。
- 顧客の声に耳を傾けよ。彼らはたいてい理解している。
- パートナーとウィン・ウィンの関係を作れ。
- 互いに注意し合い、情報を共有することは良いことだ。
- 真剣になりすぎるのは良くない。
- 楽しみなさい。そうでなければ、価値がない。
格好良いですね。さすがアップル。
では、生徒の皆さん、これを今の勉強に活かせる形にしてみましょう。
- 過去の結果にこだわりすぎず、未来の目標に向けて何をするか考えよう。
- 嘘はつかない。
- わからないことは聞く。知ったかぶりをしても得にならない。
- 点数を取るためだけでなく、将来の目標に向けて勉強をしなさい。
- 身の回りを綺麗にしなさい。
- 内申点を取ることについてプロフェッショナルになれ。
- 先生や親御さんの声に耳を傾けよ。彼らはたいてい理解している。
- 先生や友人と良好な関係をつくれ。
- 互いに注意し合い、情報を共有することは良いことだ。
- 余裕をもって勉強に取り組め。
- 楽しみなさい。そうでなければ、価値がない。
おお、やっぱり勉強にも活用できる教えでしたね。
「楽しみなさい」とはいい言葉です。
何でも、不明点が多かったり、「できる」と思えなかったり、
好きじゃなかったり、自信がないものは、つまらなく感じるもの。
でも、どうせやらなくちゃならないなら、楽しむにはどうしたらいいか、
それを考えて一歩踏み出すことから、
「楽しむ」は始まっているのかもしれないね。
本日もHOMEにお越しいただき誠にありがとうございます。
将来君がiPhoneを超えるスーパーアイテムを生み出すかもしれない。